2017年1月31日 (火)

1月の終わりに・・、今年の抱負を語る。

抱負

抱負を辞書で引きました。

心中に抱き持っている計画や決意。

よし!ブログのタイトルはこれでいいぞsign01apple

こんばんは。

きのう東京は春うららのぽかぽか陽気でしたが、きょうは一転冬の寒さが戻った1日になりました。 体調の維持がむずかしいですね。

でも私はインフルエンザも風邪にもかからず元気です! (*^-^)

さて、今年の抱負。

①「元気にすごす」

②「一生懸命に仕事(バイト)をすること」

③「自分を大切にすること」

このみっつです。

①元気にすごすこと。これってなによりも基本ですが、双極性障害の病気もあってこれが一番むずかしい部分もあります。

昨夜はぐっすり眠れました。夢も見ずに。 熟睡です。

その前の日はうつらうつらしかしていません。ベッドの中でtennisテニスを見ていたのです。

全豪オープンテニス。決勝戦。フェデラーが優勝したのです。見ずにいられない~って感じでした。

わたしフェデラーのファンです。happy01  朝起きがつらくなるのはわかっていてもみてしまい、案の定朝起きたらフラフラ。

それでもバイトの日だったので朝の町に弾丸のように飛び出して行きました。

仕事場では寝ていないのに元気!これはあぶない兆候(ハイになる?)かなって思いながらも、明るく元気にとっても機嫌よく仕事しました。

そして今日、気持ちは落ち着いています。

ハイになりそうな要因があるのにそうならないのは、睡眠が上手くいったからではないかと思っています。

熟睡できたから。 普段は眠れるものの、とてもよく夢をみます。見ない日がないほどです。

質がよくない睡眠は疲れるだけだと思います。精神も安定しない。

生活リズムが整い、質のよい睡眠がとれること。これが元気の「気」を生産する(生む)元になるのではないでしょうか。

そう思います。

②一生懸命働くこと。 仕事場にいったらとにかく真面目に頑張る!それに徹しています。

わたしにはそれしかできないから。

③自分を大切に・・。heart02

ブログは皆様に見ていただくものだと思いますが最後に自分に語りかけてもいいでしょうか。

ね、ちょっぴりほんのちょっとだけ自信持てるようになってきたのかな? どう?(^^)

でも、ここまできたね。やっとここまでこれた気がするね。

幸せのある場所っていってもよさそうだけど、あえてそう言わずにここまでっていいかたするけど。

仕事場でも意地悪な人もいなくて、みんなに助けられやってるね。

バイトのある(月)(木)はお父さんが部屋を覗きに来るんだよね!「起きてるのか?」って。

おとうさんも月曜日と木曜日は気が張ってるってことがうっすらわかったときはほほえましくて可笑しかったね!

でも、なんてうれしいことなんだろうね。ありがたいね。

3月に家族旅行に行きます。ほんとにささやかな一泊旅行だけど、家族の背に羽をつけて飛び立つよ!

ここまでこれたのは生きてきたから。だからすべてに感謝して。

さあ、たのしい場所へいっぱい行こう!

2016年11月26日 (土)

生きてあるうちに

ここ最近で、二通の喪中はがきが届きました。

音でいうと、「しん」という感じ、静かなこころでそのはがきを、文面を読みました。

亡くなった、その方との交流。

ひとりのかたは高校の時の理科の先生で、卒業後もわたしのことをずっと気にかけてくださりなにかにつけてお便りや、メールを交換していました。

高校は定時制に通ったので、先生たちとの交流もとてもあたたかいものでした。

職員室は家庭のリビングのようなもの。先生がお茶を入れてくれたり、パンを食べさせてくれたこともあるし、あるときはチョコを「食べるかい?」ってもらったり。

今回亡くなったことを知った先生は高校時代からとくに私を可愛がってくださった気がしますし、メールのやりとりでも優しく気遣いそして、私の身と行く末を案じてくださっていたと思います。

今年5月から仕事(バイト)を始めて、頑張っていることを先生に伝えたかったな。

いつも、「お会いしましょう」って声かけだけで終わって、会えずに別れてしまって、

ごめんなさい  ・・・・・。先生。

最後は胃がんを患っていたこともちゃんとメールのやりとりなどでしっていたのに・・・

ちゃんとしたお見舞いもしないままで、お別れしてしまいました。 先生の私に向けてくれた気持ちやいっぱいはがきやメールを書く時間に割いてくれたご厚情に報いてこなかった。

ほんとにごめんなさい。

先生、心から感謝しています。ありがとう。先生。 

空の上からこれからは見守ってください。大好きです、先生。

生きてあるうちに、

なにか残したい。

わたしのちっぽけな力でも、なにか残せたら。

今はとにかく一生懸命働きます! これっきゃないsign03

動きたくないな、って思うときはあります。面倒な、これパスしたいってことも多々ある。

でも、そんなとき自分を鼓舞する気持ちで思うのはとにかく起きたら寝るまでは、動くんだ! 

働く!ってことです。

もちろんそれができるのは病気の・・『双極性障害』・・(症状の安定)があるから。

とにかく薬の服薬をしっかりしています。ここ3ヶ月飲み忘れなし!!(*^-^)

くすりに日付を書くことでしっかり飲み忘れず服薬できています。

生きることでわたしの力を発揮し、仕事して、そして先生がよくハガキの最後に書いてくれたように

「活躍」していけるように頑張ります。 

先生、わたし元気です。 o(*^▽^*)o

2016年6月29日 (水)

5月から・・、仕事始めました。

こんばんは。 草木も眠る丑三つ時です! night

なが~いこと記事書いてませんでした。 読んでくれる方がいるんですよね? (笑)

生きてます。このブログ、「はい!なんとか。」 って、ことで只今時刻午前1時になるところ。

テレビはテニスをやってます。わたしはパソコンに向かってます!

タイトルにもしましたが、5月から仕事しています。

詳しい場所は書かないほうがいいような気もするので、あえてこの場では伏せます。

某大学病院でお仕事・(事務補佐員)をしています。

週に2日、(月) (木) のAM10:00~14:30まで。お昼休憩は12時から30分とってます。riceball

知り合いの先生からお話を頂いて、そのつてで入りました。ほんとご縁です。

仕事は、事務補佐員といっても事務関係の仕事というよりほぼ雑用係です!

先生方の白衣をお洗濯場(工場みたいに大きなところ)に持っていって、洗いあがったものをまたもらってくる。

それをまた各先生に配ること。 これが一番大きな仕事です。 だいたいこの作業で1時間くらいかかってしまいます。

詳細は割愛して書いてますが、大雑把に書けば上記したことになります。

あとは、部屋のお掃除、書類をどこそこへ持っていってください。等の指示が来ていればそれにしたがって、

広~~い大学病院内をうろうろ、ちょろちょろ。(^^;;)

わたしの行きたいところ、「どこにあるんですか~??」って状態で迷子すれすれになりながら、なんとか今のところは無事たどり着けています。happy01

仕事初めて、たのしいです。 やりがいがあります。 夜はくたくたでベッド入るので、5分くらいで、夢の中へ♪ です。

好循環で回っていると思います。 始まる前は不安でした。 

できないかもしれない・・。とも思いました。でも、最後は「当たって砕けろ!!」で飛び込んで、今チカラを掴んでいるような実感があります。

人が好きな分、人に傷つきやすいところがあってそれは強く自覚もしています。

人の顔色を見て、伺ってしまう。

仕事していても、まだまだわからないことだらけ。 みんなそれぞれの持ち場で多忙です。

そんな中、「?」クエスチョンばかり出して、教えてください。このことばかりって迷惑だろうな、って・・。

そんな考えに囚われてなんか二週間くらい前、すこしだけ凹むことがありました。

今度、なにか尋ねていったらすこし嫌な顔されたりするかも・・。とかまで考えてしまって。

でも、そんなことないですね。うん、ないんです! なんというか、最近自分で自分をみて成長したな?って思えるところがあるとしたら、

              【多角的に見れるようになった】 

ということだと思っています。

人に対してもそうだし、物事もそうです。

視点を分散できること。これが気持ちもすごく楽にしてくれると思うし、行動の力も大きくしてくれると思ってます。

そんなわけで仕事は順調です。 お給料ためて、10月(誕生日月!!libra)には時計を買うことが目標です。 o(*^▽^*)o

与えられる人生のチャンスは掴む。 掴む力も今まではなかった。

なぜ、その力がついてきたのかはよくわかりません。^^; 

でもね、なんかちょっと図々しくなった気もする。 人に譲ってもつまらないもん。

自分が欲しいものは物にしないとね! 

私が生きるわたしの人生だから・・、ネ(^^)

2016年3月18日 (金)

花と木と 

 Photo

こんばんは~。ひさしぶりの記事更新です~。 いま、東京は白木蓮がきれいです(^^)

この画像(写真)はネットから拾ってきたものですが・・。

駅へと歩く途中のあるおうちに立派な白木蓮の咲くいえがあって、毎年花の季節をたのしみにしています。

ことしも見事に咲きそろっていました。 花の命が短い白木蓮。

今が盛りだなあ、ってなんだか目に焼き付けるように駅へと急ぐ道すがら見てしまいます。

Photo_2


桜の開花もそのときをいまかいまかと待ち望む、ニュースの天気予報でも気を揉むような報道がされる時期です。 

やはり、日本人は桜なんでしょうね! cherryblossom 

通所しているデイケアでもお花見があって、今年は4月1日になりました!

たのしみです。 o(*^▽^*)o

ところで記事の最初に書いた白木蓮の咲くいえ。 そのうちのシンボルの木だと思います。

そのおうちのシンボルになってる木とかお花とかってあると思います。

うちでは主に花のすきな母との会話で、あのおうちシンビジュームもう咲いてるのよ! 早いわよね~、それに毎年すごいびっしり咲いてすごいわよね~~! とか、^^ 

「ね、ね、白と紫のはなびらのきれいなニオイバンマツリのあるあのおうち、ことしも咲き始めたよ~^^」とか、

そんな会話がたいがい毎年花の季節にはあります。

Photo_3わたしはきょうはデイケアに出て、パソコン講座でワードの課題をやってきました。

おうち帰ってきて、お昼食べてそれから2時間も!!ねむりこけてしまいました。

ワードの勉強ってかなり疲れてしまうので。(^^;;)

3時すぎにやっと起き上がると、母は玄関先でお花の手入れをしていました。

空は朝方の快晴の空から変わって、曇り空になっていました。

花たちの表情もやや曇ってみえました。

晴れた日のお花はやはりすごく微笑んでみえるんだけど。

みなさんのおうちではどんなお花たちが咲きますか?

そして、みなさんのおうちの木や花も誰かの目でその姿を愛でられ、ひそかにそっと愛されているかもしれません。 heart04

2016年1月31日 (日)

母のメニエール病 

母の体調を気にかけながらの日々がつづいています。

長年にわたる持病の「メニエール病」 ・耳の内耳・の病気の状態がひどく悪いのです。

こんばんは~。 ひさしぶりの記事をこうして真夜中に書いています。

昼間は時間を摑まえようとすればするほど、なんだかんだの忙しさ、その場その場の用に追われてしまって・・。 coldsweats02

母のメニエール病は25年になります。

つよいストレスが元になるといわれるこの病気にさせてしまったのは他ならぬわたしだとおもっています。

それにしても、月に4回もの『めまいの発作』多すぎますし、めまい発作がくれば必ず吐き気、嘔吐があるのでそれが見ていてもつらいです。

めまいがおさまるまでは、なんの水分(お水さえ、一口ももとれないままです)

なんとかよくなってほしいと考え、御茶ノ水の病院へ先日いってきました。

耳鼻科の専門病院です。

しばらくはいっしょに付き添っての通院が続くと思います。

病の気を晴らす! なにかこころに溜まる・・、溜まり続ける

気を晴らすことがあるといいのに。

よくいわれるように『笑う』ことっていいのでしょうね。

自分に振り返ってみても思いっきり笑うことって少ないと思います。

そういえば、からだも笑ってないかな? からだが笑うってなんだ?(笑) いや、

いま書きながらフト思ったんです。 笑う、笑いって表情が大きくなるんだなあってネ。

からだの表情が大きくなるってことは腕なら伸ばす。足なら、踏み鳴らしてみたり、

またはてくてく歩くってことかな・・って。

つまり動かすこと。

止まってるって、それって病がちなこと? 

人は、生きているかぎり力があるはず! 母と父とわたしがいるこの家族3人で、めまい発作のときは、

助け合いながら、病の気を晴らす笑いと動きを探しながら、

メニエール病が回復していくように頑張りすぎには注意しつつ、がんばります!

最後にわたしのウツは元気です! (笑) あなた、もうやってこなくていいわよ~って

いっても言い聞かせてもやってきます! そのへんの律儀さは頭が下がりますネ^^;

このたびもやってきましたが、2日ほどいて去っていきました。

まあ、軽い風邪だと思えばいいよ、って先生もいってたことがありましたし、

「ハイ。今月、2日ほど心の風邪で寝ました。 」

足元から、冷えてきます。こんな時間になりました。

お布団大好き人間としてはそろそろ潜り込むとします! 

おやすみなさい。☆Photo

2015年10月27日 (火)

デイケア文化祭

通所しているデイケアの文化祭が今年も開催されます!!  Photo


デイケアメンバーとして、毎年開催される『文化祭』に出たことがなく、

今年も参加する意向はつい先日まではありませんでした・・、そうあくまでお客さんのひとり

として、当日行けたらいこうかな?っていう感じだったんですが。

が、急遽風向きが変わって・・。参加する方向に!!note

11月11日 ・・・・ 『文化祭 開催日』

に向けて気持ちがスタートを切って走り出しているここのところの

毎日です。

鬱ではない今、急に新たな走り出す目的ができると躁状態に上がってしまうのでは?

という懸念もありましたが、今のところはそれもなく落ち着いているようです。

文化祭ではそれぞれに役わりが分担され、わたしはどら焼きづくり班に入ることに!^^

先週の水曜日にどら焼きづくりの練習に初参加して、だいたいの内容は把握しました。

餡づくりからするんだよね?って思っていたら、餡は市販のもの買ってくるのだとのこと!

皮はホットケーキミックスで作って、ホットプレートで丸く焼いて餡をはさんで完成!wink

Photo_2


一個80円で当日は販売するので、しっかりした『商品』を作るべく、みんな職人になって頑張っていました。(*^-^)

ホットプレートで皮を焼くのが上手い「焼きの職人」さん、餡をのせる「餡職人」!!さん、

みんなで力を合わせて楽しく出来そうだな~、って手ごたえを感じました。

わたしは、どら焼き班に入りましたが、もうひとつの班は「三色そぼろ丼」を作るんです。

そぼろ丼も先週水曜日に練習していました。お昼はその出来上がったそぼろ丼を頂きました。

味の感想を午後のミーティングでみんなで話し合ったけれど、そぼろの味がしょっぱかった

という意見も出ていました。 わたしもその意見だったのですが、当日のそぼろ丼はどんな

味になっているのか?! そんなこともまあ、楽しみです!

でも、味付けって難しいものですね。万人に向けて好まれるところの味を探るのって

なかなかどうして「難しい!」って感じました。

そして、文化祭のもうひとつ大きなメインは「歌」です。noteshine

うたう歌は三つ。

「いい日旅立ち」   「銀河鉄道999」  「この広い野原いっぱい」です。

この中で、ある意味練習の困難をきわめているのが「銀河鉄道999」 coldsweats01

サビの部分が英語であることと、曲も速いんですよね~~。 

こんなんで本番いける???って練習に参加した初めての日は思ったくらいでしたが、

まあまあ「なんとかなりそうな気配?」も出てきてるのであとは練習あるのみ!

「この広い野原いっぱい」shineは手話つきで披露するんです。

手話講座も毎週開かれているけれど、わたしはずっと出ていなくて。

でもせっかく文化祭に参加するなら、手話つきで歌ってみたい♪と今は思っています。

文化祭 当日、意義ある参加で楽しんで、みんなといい思い出を作れるように・・。

がんばります! 

2015年10月16日 (金)

また、ここから一年を!!(^^)すごしていく~。

誕生日です。きょうが。

Photo

10月16日 生まれた日はすごく快晴! 雲ひとつない日本晴れのお天気だったとか^^

生まれたそのときに障害、口唇口蓋裂があったので生まれたばっかりのとき、赤ちゃんの

ときの写真はほとんど一枚くらいしかないんですが・・。

障害があって生まれたというと、そういうことを否定的にとらえる向きもあるとおもいますが、

わたしは哀しくは思っていません。 

たしかにいまでも唇には傷があって、美しい唇の形とはいかないけれども。

赤ちゃん時代から大学病院の歯科に通院して、10年はしたであろう長い歯列矯正とかは

精神的にもかなりの負担であったことは事実です。

手術も計6回しているし。 (赤ちゃんの頃に三回と大人になってからの三回です。)

それでも、歯科の先生たちにはすごく恵まれていたと思うし、幸せな出会いもありました。

正直、口腔外科に大人になって入院したときはある意味楽しかったくらいです(笑)

手術なんかイヤーだよ!って感覚とか薄くて・・。そうとう変わり者なんですかね?!

術後は確かに傷の痛みやらなんやらで夜は眠れなくて、つらかったのは確かですが・・。

先生たちや看護師さんやいっしょに入院してる同部屋の人たちと仲良しになっていくのは

とってもたのしかった~。happy01 heart02

だから悲しくはないんです。 傷があっても。消えることはなくても。たくさん、携わってくださった方々(先生方の)

力と技術と愛情を注いでもらったと思っています。 (o^-^o) そしてなにより、父と母の 

「愛」を。

10月16日 

それは父と母の結婚記念日!! 

Photo_2

10月16日ってだからとってもうれしい日。

おとうさん、おかあさん、ありがとう! 

わたしはここに生まれてこれてよかったと感謝しています。 

元気でいてね。 なにげない一日がすぎていくけど、すべては奇跡のことような積み重ねのことのようにも思い、

また感じます。

誕生日ってやっぱりいいよね!たとえいくつになっても!! o(*^▽^*)o birthday

2015年10月 1日 (木)

最近は・・・。

10月になりましたね~。libra てんびん座のわたしは誕生月です。

と、いっても誕生日もうれしいというより「複雑?」(^-^;な気分も交錯する年頃なわけですけど・・。

最近は元気です!! happy01

夏  sun  7月・8月はうつで全滅でした。 

6月の診察のときにサインバルタの処方がいったん切れて、7月・8月とサインバルタなしですごしたのですが、

やはり調子は崩れました。 

うつ状態が顕著になり、感じることがなくなっていた「きえてしまいたい」というような、

『希死念慮』もでてきてしまうありさま。 

暑い暑い夏でしたが、部屋でねてばかりすごしました。

9月7日の診察でサインバルタをまた再開。飲み方としては一日一回朝に1カプセルで20mgです。

そして、今は調子が安定して毎日に張り合いがあるし、からだもよく動けます。

いい感じの毎日good  なので、デイケアのパソコンワード講座で日商のワード検定ための勉強を続けてきたけれど、

その試験を今月受けることに決めました。 調子のいいときに受けてしまいたいし、こないだふと目についた

今月のてんびん座の星占いでも、なにかにチャレンジするなら「今!」今月は好機だ!みたいなことが載っていたので

今はその流れがきてるかな?って思ったのです!

日商の試験はネットで調べたら隣町で受けることができるみたいで気軽だし、電話で問い合わせてみたら、

電話口の対応に出たのはおばちゃんでなんだか気楽な雰囲気。(o^-^o) 

自分の受けたい曜日と時間で予約すればいいそうで、「朝一番よりもね、ゆうがたがすいてますよ」って

電話応対の際言われました。(笑)

「ハーイ」 夕方に受けますよー、多分ね。happy01

Photo_2


 

最近では、

デイケアは火曜日9月29日に出ました。午後から「花王工場見学」のプログラムで、

花王東京工場に見学にいってきました! とてもたのしかったですsign01

肌の肌理をチェックしたり、髪の毛の太さを計測したり、質問に答えていくとメタボチェックができたり・・、

盛りだくさん!!

最後は花王さんからお土産まで頂いて大感激~。案内についてくれた花王のお姉さんも

感じがよくてとっても丁寧な説明と案内、そして最後のお見送りまで親切な対応でした。

デイケアも行けなくなるとご無沙汰ばかり続いてしまうんですが、行けばメンバーさん、

仲間や友達に会えるし、

たのしいです。 友達と話せるのもうれしけど、男性のメンバーさん(おじさんです^^)

とかが、

特別話し込むようなことはなくても、

「やあ!」ってわたしをみて手をpaper上げて挨拶を送ってくれたりするのも妙にうれしかったりするんですよね~。

デイケアに行くことで欲しかったものも少しずつ手にできるようになっています。

「ともだち」      「人とのつながり」 などです。

ありがたいことです。大切にしながらこれからも通い続けたいです。 

実りの秋。勉強してきたことが試験の結果が実るかな?    

Photo_3

2015年6月19日 (金)

6/15 診察日でした

6/15 (月) 診察日でした。 予約時間は AM: 11:30 午前中の最後の時間がいつもの先生との診察予約時間です。

月曜日は暑かった!!sun 

梅雨の晴れ間で太陽が照らしてくる背中なんかは「あつッ」と思うほどでした。

先生との診察はいつも通り和やか~。note (*^^)v 関係ない雑談までしちゃいました。

雑談・・、絵の話なんかしてたから Photo


これはその時に先生ともはなした『荻須高徳』の絵ですが・・。

名古屋の方に荻須の美術館かな、あると思うよ!なんて、先生がいったので、名古屋の人なのかな?

荻須って・・。なんて、まさに雑談してました。(笑) 

そんなこんなの診察だったから、気分の波は高いと判断されたのでしょう。

いつもは外さないで服薬してる・・・「サインバルタ」25㎎が珍しく一回切ろう、ということになりました。

「サインバルタ」のほうが気分を上げる作用があるからということで。

そしてきょう、な~んかまったりで過眠になってきてしまいました。

くすりが体内で切れたのかな?

「先生、もし、下がったらどう対処したら??」 と尋ねて、その対策には

『エビリファイ』3㎎を2錠で、という指示とその分のくすりは貰ってきています。

あしたの身体の行動できるエネルギーの状態如何と、過眠・そして心の働きをみて、

『エビリファイ』2錠にするか見極めるつもりです。

きょうは朝、テレビに詩人の谷川 俊太郎さんが出ていて元気を貰えました。

貰った元気は持続しなかったけど、coldsweats01

詩の世界は自由だな、ってそのエネルギーが身体にめぐる気がしました。 

なにをどう感じるか、自分次第。

自分が一番たのしいことをすればいい。 きょうはわたしは何がたのしかったか?

まずは谷川さんが自身、詩人でありながら 「僕は言葉が好きじゃない」っていってたのをきいて

たのしいというか、面白かった!happy01

あとは、母とふたりの台所仕事。食事の支度して、朝も昼も夜も、おいしいご飯が食べられたのが一番楽しく美味しかったです。 

お腹まわりは要注意。エビリファイ』2錠は太る不安があるからね。(^^;;)

谷川さんの詩を最後に一篇 

≪黄金の魚≫

おおきなさかなはおおきなくちで

ちゅうくらいのさかなをたべ

ちゅうくらいのさかなは

ちいさなさかなをたべ

ちいさなさかなは

もっとちいさな

さかなをたべ

いのちはいのちをいけにえとして

ひかりかがやく

しあわせはふしあわせをやしないとして

はなひらく

どんなよろこびのふかいうみにも

ひとつぶのなみだが

とけていないということはない

谷川俊太郎 

夜中に台所でぼくはきみに話しかけたかった  青土社  より

2015年6月 9日 (火)

気にしない

こんにちは! 関東も梅雨入りして、いまの空もどんよりの梅雨空です。

梅雨って、苦手です。前はもっと苦手だった。 気持ちがぶにゅーって押しつぶされるようで。

さて、今回のブログの記事は『気にしない』という素敵な本をご紹介したいと思いますsign01 

P6090321_2

絵本作家 葉 祥明(よう しょうめい)からのメッセージ 

   気 に し な い

気にしないと、生きるのが楽になる。

気にしないと、心がすっきりする。

と、本の帯には書かれています。

この本に出会った時には、「うわ~、わたし自身にじか届けてもらったメッセージだなァ」

って、とても感動してしまいました。

わたしの心の癖をこんなに適切にわかってくれて、そして解きほぐしてくれる言葉がキラキラ☆彡しながら

ちいさな本の中にぎゅーって詰まっていたのです!heart02

すこし、(ちょっとだけよ!(笑) )本の中の言葉をご紹介しますね。(^^♪

気にしない。 いろいろなこと、気にしない。

 

気にしていると 心が閉ざされ 小さくなる。 生きるのが 楽しくなくなる。

 

誰かのたった一言で、今日という日 あるいは数日間が フイになる。なんと もったいないことか。

気にしない。 誰かのひと言。 

 

気にしない。 その人だって、何気なくふと言っただけ。

 

気にしていると あなたの大切な人生の時が 奪われてしまう。

 

気にするのは、気の弱さ? 優しすぎ? いつも何かを恐れ 不安でならない。

人から何か 文句を言われないか、人に何か 迷惑をかけてやしないかと、 心配ばかりしている。

何かにつけて、気になってしょうがない。 そして、いつも自分を責める。 それではあまりにもかわいそう。

あなたはもっと 自分を愛さなくては。

本当に、

自分をもっと大切に!

こんな感じの言葉が並んでいます。素敵な言葉たち。生きている瑞々しさがある言葉から

この本を書いた葉さんの優しく力強いメッセージが心に伝わります。

疲れた時に飲む水のように、心の力が回復するように思います。

わたしはこの本に主治医の先生の待合室の本箱で出会いました。

そして、自分でもこの本を手元に置きたいと願い、日本橋丸善まで出かけてメッセージブックの棚で見つけて買ってきて、

今は、宮城まり子さんの『淳之介さんのこと』というやはりとても大切にしている本の横でいい顔して並んでいます。

何か、ひっかかってる。気にしている、気になる。 そんな人にはおすすめな本です。book

 

手にとってみたいと思われた方のために本の情報を最後に・・。 (*^-^)

『気にしない』 YOH  shomei   葉 祥明  

日本標準 定価:本体1200円+税 

«銭湯 ♨