2017年5月17日 (水)

今を必死で。

Photo_3


生きている中で、なぜ?って思うことがあります。 

今回はそれを書かせてください。

今、ココがスタートしたところ『1』として・・・、頑張ってがんばってやっとゴールの『10』までこれた! と、思ってたら

もう、次のラインを求められてる。

そんなことが私は人生の折々に触れ身につまされて感じることがあります。

今もそんな感慨に強くとらわれる瞬間があります。

試練として受け入れ、受け止めることだと、どこかこの年齢になった今は諦観する気持ちをもってはいますが、

吐き出す場がほしくて書いています。

なぜ、やっとたどり着けた場所で今を余裕をもって楽しめないの・・・?

なぜ、もう次を・・・って迫られてるような状況が訪れるの?

もうすこしゆっくりしたい。

これが本音かな。 

Photo_4

1日ほんと寝すぎの朝はほぼないお昼起床の始まりではあるものの

起きてからはかなり忙しく動いています。

料理もまだビギナーだから手際悪い中で、30分近くかかってごぼうを1本ささがきするのもやったりしていますが、

切れ味悪いうちの包丁と格闘して大変なんです! 

母は上手いじゃないgood happy01といってくれましたが、上手いとか下手とか自分の中では通りこしてます。

一言でいうと「必死」なんです。coldsweats02

そう最近はとにかく「必死」になんでもしてる気がします。

余裕なんてないから、前しか見ないし、人のことも気にしてない。

過ぎたことは終わっていく。 

だから精神的にはタフになっていく部分があるのかな?

きょうはデイケアで通所している病院の月一の診察に行きました。

たのしくない診察でした。

院長先生に、

「全然デイケアには出てないね、」ってなんかチクリと棘が刺さるような言い方をされたのです。

なんか気が立ってくる~、

「腹立つ」angry

って単純な感情が動きました。

でも、指摘はごもっともでもあるので受け入れています。

(月)(木)はとにかくバイト(仕事)なので大事。デイケアには出られません。

仕事のない(火)(水)(金)にいけるじゃない? って。

仕事の翌日は疲れてるんですよねsad 水曜日は木曜日の前日でデイケアに出て、疲れてしまって

翌日の仕事に影響(行けなくなる・・・、など最悪な事態を懸念する母)

のこともあり、行けない。

すると残りは火曜日か、金曜日のデイケアです。

行きたくないわけじゃないだけど、きょうの院長先生には伝わらなかった私の今。

今、一番欲しいのは時間です。

前は自信を持ちたいっていうのが強い思いであったけど変わりましたね。

自信はいまもないです。

なくても生きていけるってことです。 人にも過度にとらわれない。

時間がないからそうなってきた、またそうなってきてる様に思います。

次、次って追われてるから、いいの?! (笑)

でも、これだけは大事にしたい。 人に過度に反応しなくなってはきていても、無関心ではいない。

人に感心を持たれる、人に会えるって大事だし、精神への健康をとても良く保ちます。

書いてきて心がまとまってきたようです。すっきりしてきました。happy01

スカッとした気持ちで眠れる幸せ。ありがたいです。

読んでくださる方々にも元気が出てくるような部分がこの拙い文章のどこかにあるなら幸いなんですが・・・、

そんなのないか? (A;´・ω・)アセアセ

では、おやすみなさい。 night 

2017年5月14日 (日)

わたしの1日

こんばんは。新緑の木木も美しい季節、わたしは元気です。

Photo


今回の記事はわたしの1日を書いてみようかな?と思います。

最近ではかなり忙しかったりするわたしの1日は朝はとにかく・・・お・そ・い。coldsweats01

仕事のある(月) ・ (木)も、とにかくぎりぎりまで寝ています。

えー、では1日のすごしかたを書いてみますね。

通常、普通のあさはわたしにはなくて、お昼起床です。

きょうもお昼起き!

洗顔したらしたに下りてお昼ごはんをいただきます。  お昼は母が支度してくれてます。

お昼はたいがいパン食です。bread 

お昼が済んだら、お昼寝。お昼まで眠っていて、お昼食べたらまた寝ます。

電気カーペットにごろんして軽い掛け布団をかけてお昼寝です。

そのとき母にしてもらう重要なことがふたつ。

コーヒーを淹れてもらうことと、足を(あしうらを)くすぐってもらうこと!です。

このこちょこちょがないとわたしはストレスが溜まります(笑)

肩とかもいつも張っていてパンパンだけど、肩もみはなくていいのです。

こちょこちょがあれば、生きていける! heart02

その大事なこちょをしてもらってる間にお湯を沸かしてしゅーしゅーとお湯が沸いたら、

コーヒーcafeを淹れてもらいます。

NHKの朝ドラが終わる時間くらいまで、毎日そんな時間です。

それからもわたしのお昼寝は続き、1時40分くらいまでお昼寝、ぐずぐずタイムです。

2時前には起きて、

2時すぎはお掃除タイム。 部屋の掃除機がけ。それが終わると母と買い物にいく時間とかになります。moneybag

ちょっとの買い物のつもりでも近所のスーパー二軒まわったりしてくると1時間くらい経ってしまいます。

そして、3時半ごろを目安にこんどは夕食の準備が始まります。

夕食作りは母といっしょに台所に立ちます。

この頃はわたし一人でも料理を担当するようにもなって、色々試しながらおいしくなーれの呪文をかけながらがんばって作っていたりします。

夕ごはんは5時に食べます! この時間はたいがいの場合ずれません。実に規則正しく5時の夕食です!

そして、6時ころから片付け。最近は夕食の片付けは私がほぼ担当です。

食器洗って拭いて、その後はお湯を沸かしてポットに入れ、翌日の麦茶を作っておきます。

それが終わると飼っているハムスターのハムちゃんの小屋掃除。

その後でようやく自由時間がすこし訪れます。o(*^▽^*)o

母とのんびりテレビを見たり、すこし自室でパソコンしたりしています。

8時半すぎになったらお風呂タイムです! ちなみにウツの激しいときは入ることができなくなります。

お風呂は大変です!! なぜってお風呂のあとはお風呂場を天井まですべて隈なく拭き上げするからです。

これは母がそうしないと気がすまないからで、わたしも手伝ったりします。

とくに冬場は大変で30分以上かかります。coldsweats02 

そして一日の最後の家事がお風呂のあと始まります。

洗濯です。

うちは二層式洗濯機をこだわりがあり今この時代でも使っています!

洗濯は私が担当することもちょくちょくあります。 この洗濯機がまわってる間の時間に愛用の手帳に簡単な日記を書いたりもします。

洗濯物を干し、やっと1日が終わるというわけです。

寝るのは0時すぎが当たり前。ときには1時近いときもあるほど。

たいがいは0時半にベッドに入れるかな?

仕事の日は朝7時半起床。9時4分玄関でスニーカーの紐を結び9時5分うちを飛び出す。

定時は10時だけど、10分前には仕事開始。!

帰宅すると3時10分。 お弁当箱洗い等して3時半からは上に書いたようなうちでのすごし方、スケジュールとなります。

結構がんばっているわたしの1日だと思うけど、どうかな? happy01

この過度の睡眠night 過眠はなおりそうもないけれど、でも明るく生きてます。

寝るの大好き~。さてと、寝ようっと。 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2017年1月31日 (火)

1月の終わりに・・、今年の抱負を語る。

抱負

抱負を辞書で引きました。

心中に抱き持っている計画や決意。

よし!ブログのタイトルはこれでいいぞsign01apple

こんばんは。

きのう東京は春うららのぽかぽか陽気でしたが、きょうは一転冬の寒さが戻った1日になりました。 体調の維持がむずかしいですね。

でも私はインフルエンザも風邪にもかからず元気です! (*^-^)

さて、今年の抱負。

①「元気にすごす」

②「一生懸命に仕事(バイト)をすること」

③「自分を大切にすること」

このみっつです。

①元気にすごすこと。これってなによりも基本ですが、双極性障害の病気もあってこれが一番むずかしい部分もあります。

昨夜はぐっすり眠れました。夢も見ずに。 熟睡です。

その前の日はうつらうつらしかしていません。ベッドの中でtennisテニスを見ていたのです。

全豪オープンテニス。決勝戦。フェデラーが優勝したのです。見ずにいられない~って感じでした。

わたしフェデラーのファンです。happy01  朝起きがつらくなるのはわかっていてもみてしまい、案の定朝起きたらフラフラ。

それでもバイトの日だったので朝の町に弾丸のように飛び出して行きました。

仕事場では寝ていないのに元気!これはあぶない兆候(ハイになる?)かなって思いながらも、明るく元気にとっても機嫌よく仕事しました。

そして今日、気持ちは落ち着いています。

ハイになりそうな要因があるのにそうならないのは、睡眠が上手くいったからではないかと思っています。

熟睡できたから。 普段は眠れるものの、とてもよく夢をみます。見ない日がないほどです。

質がよくない睡眠は疲れるだけだと思います。精神も安定しない。

生活リズムが整い、質のよい睡眠がとれること。これが元気の「気」を生産する(生む)元になるのではないでしょうか。

そう思います。

②一生懸命働くこと。 仕事場にいったらとにかく真面目に頑張る!それに徹しています。

わたしにはそれしかできないから。

③自分を大切に・・。heart02

ブログは皆様に見ていただくものだと思いますが最後に自分に語りかけてもいいでしょうか。

ね、ちょっぴりほんのちょっとだけ自信持てるようになってきたのかな? どう?(^^)

でも、ここまできたね。やっとここまでこれた気がするね。

幸せのある場所っていってもよさそうだけど、あえてそう言わずにここまでっていいかたするけど。

仕事場でも意地悪な人もいなくて、みんなに助けられやってるね。

バイトのある(月)(木)はお父さんが部屋を覗きに来るんだよね!「起きてるのか?」って。

おとうさんも月曜日と木曜日は気が張ってるってことがうっすらわかったときはほほえましくて可笑しかったね!

でも、なんてうれしいことなんだろうね。ありがたいね。

3月に家族旅行に行きます。ほんとにささやかな一泊旅行だけど、家族の背に羽をつけて飛び立つよ!

ここまでこれたのは生きてきたから。だからすべてに感謝して。

さあ、たのしい場所へいっぱい行こう!

2016年11月26日 (土)

生きてあるうちに

ここ最近で、二通の喪中はがきが届きました。

音でいうと、「しん」という感じ、静かなこころでそのはがきを、文面を読みました。

亡くなった、その方との交流。

ひとりのかたは高校の時の理科の先生で、卒業後もわたしのことをずっと気にかけてくださりなにかにつけてお便りや、メールを交換していました。

高校は定時制に通ったので、先生たちとの交流もとてもあたたかいものでした。

職員室は家庭のリビングのようなもの。先生がお茶を入れてくれたり、パンを食べさせてくれたこともあるし、あるときはチョコを「食べるかい?」ってもらったり。

今回亡くなったことを知った先生は高校時代からとくに私を可愛がってくださった気がしますし、メールのやりとりでも優しく気遣いそして、私の身と行く末を案じてくださっていたと思います。

今年5月から仕事(バイト)を始めて、頑張っていることを先生に伝えたかったな。

いつも、「お会いしましょう」って声かけだけで終わって、会えずに別れてしまって、

ごめんなさい  ・・・・・。先生。

最後は胃がんを患っていたこともちゃんとメールのやりとりなどでしっていたのに・・・

ちゃんとしたお見舞いもしないままで、お別れしてしまいました。 先生の私に向けてくれた気持ちやいっぱいはがきやメールを書く時間に割いてくれたご厚情に報いてこなかった。

ほんとにごめんなさい。

先生、心から感謝しています。ありがとう。先生。 

空の上からこれからは見守ってください。大好きです、先生。

生きてあるうちに、

なにか残したい。

わたしのちっぽけな力でも、なにか残せたら。

今はとにかく一生懸命働きます! これっきゃないsign03

動きたくないな、って思うときはあります。面倒な、これパスしたいってことも多々ある。

でも、そんなとき自分を鼓舞する気持ちで思うのはとにかく起きたら寝るまでは、動くんだ! 

働く!ってことです。

もちろんそれができるのは病気の・・『双極性障害』・・(症状の安定)があるから。

とにかく薬の服薬をしっかりしています。ここ3ヶ月飲み忘れなし!!(*^-^)

くすりに日付を書くことでしっかり飲み忘れず服薬できています。

生きることでわたしの力を発揮し、仕事して、そして先生がよくハガキの最後に書いてくれたように

「活躍」していけるように頑張ります。 

先生、わたし元気です。 o(*^▽^*)o

2016年6月29日 (水)

5月から・・、仕事始めました。

こんばんは。 草木も眠る丑三つ時です! night

なが~いこと記事書いてませんでした。 読んでくれる方がいるんですよね? (笑)

生きてます。このブログ、「はい!なんとか。」 って、ことで只今時刻午前1時になるところ。

テレビはテニスをやってます。わたしはパソコンに向かってます!

タイトルにもしましたが、5月から仕事しています。

詳しい場所は書かないほうがいいような気もするので、あえてこの場では伏せます。

某大学病院でお仕事・(事務補佐員)をしています。

週に2日、(月) (木) のAM10:00~14:30まで。お昼休憩は12時から30分とってます。riceball

知り合いの先生からお話を頂いて、そのつてで入りました。ほんとご縁です。

仕事は、事務補佐員といっても事務関係の仕事というよりほぼ雑用係です!

先生方の白衣をお洗濯場(工場みたいに大きなところ)に持っていって、洗いあがったものをまたもらってくる。

それをまた各先生に配ること。 これが一番大きな仕事です。 だいたいこの作業で1時間くらいかかってしまいます。

詳細は割愛して書いてますが、大雑把に書けば上記したことになります。

あとは、部屋のお掃除、書類をどこそこへ持っていってください。等の指示が来ていればそれにしたがって、

広~~い大学病院内をうろうろ、ちょろちょろ。(^^;;)

わたしの行きたいところ、「どこにあるんですか~??」って状態で迷子すれすれになりながら、なんとか今のところは無事たどり着けています。happy01

仕事初めて、たのしいです。 やりがいがあります。 夜はくたくたでベッド入るので、5分くらいで、夢の中へ♪ です。

好循環で回っていると思います。 始まる前は不安でした。 

できないかもしれない・・。とも思いました。でも、最後は「当たって砕けろ!!」で飛び込んで、今チカラを掴んでいるような実感があります。

人が好きな分、人に傷つきやすいところがあってそれは強く自覚もしています。

人の顔色を見て、伺ってしまう。

仕事していても、まだまだわからないことだらけ。 みんなそれぞれの持ち場で多忙です。

そんな中、「?」クエスチョンばかり出して、教えてください。このことばかりって迷惑だろうな、って・・。

そんな考えに囚われてなんか二週間くらい前、すこしだけ凹むことがありました。

今度、なにか尋ねていったらすこし嫌な顔されたりするかも・・。とかまで考えてしまって。

でも、そんなことないですね。うん、ないんです! なんというか、最近自分で自分をみて成長したな?って思えるところがあるとしたら、

              【多角的に見れるようになった】 

ということだと思っています。

人に対してもそうだし、物事もそうです。

視点を分散できること。これが気持ちもすごく楽にしてくれると思うし、行動の力も大きくしてくれると思ってます。

そんなわけで仕事は順調です。 お給料ためて、10月(誕生日月!!libra)には時計を買うことが目標です。 o(*^▽^*)o

与えられる人生のチャンスは掴む。 掴む力も今まではなかった。

なぜ、その力がついてきたのかはよくわかりません。^^; 

でもね、なんかちょっと図々しくなった気もする。 人に譲ってもつまらないもん。

自分が欲しいものは物にしないとね! 

私が生きるわたしの人生だから・・、ネ(^^)

2016年3月18日 (金)

花と木と 

 Photo

こんばんは~。ひさしぶりの記事更新です~。 いま、東京は白木蓮がきれいです(^^)

この画像(写真)はネットから拾ってきたものですが・・。

駅へと歩く途中のあるおうちに立派な白木蓮の咲くいえがあって、毎年花の季節をたのしみにしています。

ことしも見事に咲きそろっていました。 花の命が短い白木蓮。

今が盛りだなあ、ってなんだか目に焼き付けるように駅へと急ぐ道すがら見てしまいます。

Photo_2


桜の開花もそのときをいまかいまかと待ち望む、ニュースの天気予報でも気を揉むような報道がされる時期です。 

やはり、日本人は桜なんでしょうね! cherryblossom 

通所しているデイケアでもお花見があって、今年は4月1日になりました!

たのしみです。 o(*^▽^*)o

ところで記事の最初に書いた白木蓮の咲くいえ。 そのうちのシンボルの木だと思います。

そのおうちのシンボルになってる木とかお花とかってあると思います。

うちでは主に花のすきな母との会話で、あのおうちシンビジュームもう咲いてるのよ! 早いわよね~、それに毎年すごいびっしり咲いてすごいわよね~~! とか、^^ 

「ね、ね、白と紫のはなびらのきれいなニオイバンマツリのあるあのおうち、ことしも咲き始めたよ~^^」とか、

そんな会話がたいがい毎年花の季節にはあります。

Photo_3わたしはきょうはデイケアに出て、パソコン講座でワードの課題をやってきました。

おうち帰ってきて、お昼食べてそれから2時間も!!ねむりこけてしまいました。

ワードの勉強ってかなり疲れてしまうので。(^^;;)

3時すぎにやっと起き上がると、母は玄関先でお花の手入れをしていました。

空は朝方の快晴の空から変わって、曇り空になっていました。

花たちの表情もやや曇ってみえました。

晴れた日のお花はやはりすごく微笑んでみえるんだけど。

みなさんのおうちではどんなお花たちが咲きますか?

そして、みなさんのおうちの木や花も誰かの目でその姿を愛でられ、ひそかにそっと愛されているかもしれません。 heart04

2016年1月31日 (日)

母のメニエール病 

母の体調を気にかけながらの日々がつづいています。

長年にわたる持病の「メニエール病」 ・耳の内耳・の病気の状態がひどく悪いのです。

こんばんは~。 ひさしぶりの記事をこうして真夜中に書いています。

昼間は時間を摑まえようとすればするほど、なんだかんだの忙しさ、その場その場の用に追われてしまって・・。 coldsweats02

母のメニエール病は25年になります。

つよいストレスが元になるといわれるこの病気にさせてしまったのは他ならぬわたしだとおもっています。

それにしても、月に4回もの『めまいの発作』多すぎますし、めまい発作がくれば必ず吐き気、嘔吐があるのでそれが見ていてもつらいです。

めまいがおさまるまでは、なんの水分(お水さえ、一口ももとれないままです)

なんとかよくなってほしいと考え、御茶ノ水の病院へ先日いってきました。

耳鼻科の専門病院です。

しばらくはいっしょに付き添っての通院が続くと思います。

病の気を晴らす! なにかこころに溜まる・・、溜まり続ける

気を晴らすことがあるといいのに。

よくいわれるように『笑う』ことっていいのでしょうね。

自分に振り返ってみても思いっきり笑うことって少ないと思います。

そういえば、からだも笑ってないかな? からだが笑うってなんだ?(笑) いや、

いま書きながらフト思ったんです。 笑う、笑いって表情が大きくなるんだなあってネ。

からだの表情が大きくなるってことは腕なら伸ばす。足なら、踏み鳴らしてみたり、

またはてくてく歩くってことかな・・って。

つまり動かすこと。

止まってるって、それって病がちなこと? 

人は、生きているかぎり力があるはず! 母と父とわたしがいるこの家族3人で、めまい発作のときは、

助け合いながら、病の気を晴らす笑いと動きを探しながら、

メニエール病が回復していくように頑張りすぎには注意しつつ、がんばります!

最後にわたしのウツは元気です! (笑) あなた、もうやってこなくていいわよ~って

いっても言い聞かせてもやってきます! そのへんの律儀さは頭が下がりますネ^^;

このたびもやってきましたが、2日ほどいて去っていきました。

まあ、軽い風邪だと思えばいいよ、って先生もいってたことがありましたし、

「ハイ。今月、2日ほど心の風邪で寝ました。 」

足元から、冷えてきます。こんな時間になりました。

お布団大好き人間としてはそろそろ潜り込むとします! 

おやすみなさい。☆Photo

2015年10月27日 (火)

デイケア文化祭

通所しているデイケアの文化祭が今年も開催されます!!  Photo


デイケアメンバーとして、毎年開催される『文化祭』に出たことがなく、

今年も参加する意向はつい先日まではありませんでした・・、そうあくまでお客さんのひとり

として、当日行けたらいこうかな?っていう感じだったんですが。

が、急遽風向きが変わって・・。参加する方向に!!note

11月11日 ・・・・ 『文化祭 開催日』

に向けて気持ちがスタートを切って走り出しているここのところの

毎日です。

鬱ではない今、急に新たな走り出す目的ができると躁状態に上がってしまうのでは?

という懸念もありましたが、今のところはそれもなく落ち着いているようです。

文化祭ではそれぞれに役わりが分担され、わたしはどら焼きづくり班に入ることに!^^

先週の水曜日にどら焼きづくりの練習に初参加して、だいたいの内容は把握しました。

餡づくりからするんだよね?って思っていたら、餡は市販のもの買ってくるのだとのこと!

皮はホットケーキミックスで作って、ホットプレートで丸く焼いて餡をはさんで完成!wink

Photo_2


一個80円で当日は販売するので、しっかりした『商品』を作るべく、みんな職人になって頑張っていました。(*^-^)

ホットプレートで皮を焼くのが上手い「焼きの職人」さん、餡をのせる「餡職人」!!さん、

みんなで力を合わせて楽しく出来そうだな~、って手ごたえを感じました。

わたしは、どら焼き班に入りましたが、もうひとつの班は「三色そぼろ丼」を作るんです。

そぼろ丼も先週水曜日に練習していました。お昼はその出来上がったそぼろ丼を頂きました。

味の感想を午後のミーティングでみんなで話し合ったけれど、そぼろの味がしょっぱかった

という意見も出ていました。 わたしもその意見だったのですが、当日のそぼろ丼はどんな

味になっているのか?! そんなこともまあ、楽しみです!

でも、味付けって難しいものですね。万人に向けて好まれるところの味を探るのって

なかなかどうして「難しい!」って感じました。

そして、文化祭のもうひとつ大きなメインは「歌」です。noteshine

うたう歌は三つ。

「いい日旅立ち」   「銀河鉄道999」  「この広い野原いっぱい」です。

この中で、ある意味練習の困難をきわめているのが「銀河鉄道999」 coldsweats01

サビの部分が英語であることと、曲も速いんですよね~~。 

こんなんで本番いける???って練習に参加した初めての日は思ったくらいでしたが、

まあまあ「なんとかなりそうな気配?」も出てきてるのであとは練習あるのみ!

「この広い野原いっぱい」shineは手話つきで披露するんです。

手話講座も毎週開かれているけれど、わたしはずっと出ていなくて。

でもせっかく文化祭に参加するなら、手話つきで歌ってみたい♪と今は思っています。

文化祭 当日、意義ある参加で楽しんで、みんなといい思い出を作れるように・・。

がんばります! 

2015年10月16日 (金)

また、ここから一年を!!(^^)すごしていく~。

誕生日です。きょうが。

Photo

10月16日 生まれた日はすごく快晴! 雲ひとつない日本晴れのお天気だったとか^^

生まれたそのときに障害、口唇口蓋裂があったので生まれたばっかりのとき、赤ちゃんの

ときの写真はほとんど一枚くらいしかないんですが・・。

障害があって生まれたというと、そういうことを否定的にとらえる向きもあるとおもいますが、

わたしは哀しくは思っていません。 

たしかにいまでも唇には傷があって、美しい唇の形とはいかないけれども。

赤ちゃん時代から大学病院の歯科に通院して、10年はしたであろう長い歯列矯正とかは

精神的にもかなりの負担であったことは事実です。

手術も計6回しているし。 (赤ちゃんの頃に三回と大人になってからの三回です。)

それでも、歯科の先生たちにはすごく恵まれていたと思うし、幸せな出会いもありました。

正直、口腔外科に大人になって入院したときはある意味楽しかったくらいです(笑)

手術なんかイヤーだよ!って感覚とか薄くて・・。そうとう変わり者なんですかね?!

術後は確かに傷の痛みやらなんやらで夜は眠れなくて、つらかったのは確かですが・・。

先生たちや看護師さんやいっしょに入院してる同部屋の人たちと仲良しになっていくのは

とってもたのしかった~。happy01 heart02

だから悲しくはないんです。 傷があっても。消えることはなくても。たくさん、携わってくださった方々(先生方の)

力と技術と愛情を注いでもらったと思っています。 (o^-^o) そしてなにより、父と母の 

「愛」を。

10月16日 

それは父と母の結婚記念日!! 

Photo_2

10月16日ってだからとってもうれしい日。

おとうさん、おかあさん、ありがとう! 

わたしはここに生まれてこれてよかったと感謝しています。 

元気でいてね。 なにげない一日がすぎていくけど、すべては奇跡のことような積み重ねのことのようにも思い、

また感じます。

誕生日ってやっぱりいいよね!たとえいくつになっても!! o(*^▽^*)o birthday

2015年10月 1日 (木)

最近は・・・。

10月になりましたね~。libra てんびん座のわたしは誕生月です。

と、いっても誕生日もうれしいというより「複雑?」(^-^;な気分も交錯する年頃なわけですけど・・。

最近は元気です!! happy01

夏  sun  7月・8月はうつで全滅でした。 

6月の診察のときにサインバルタの処方がいったん切れて、7月・8月とサインバルタなしですごしたのですが、

やはり調子は崩れました。 

うつ状態が顕著になり、感じることがなくなっていた「きえてしまいたい」というような、

『希死念慮』もでてきてしまうありさま。 

暑い暑い夏でしたが、部屋でねてばかりすごしました。

9月7日の診察でサインバルタをまた再開。飲み方としては一日一回朝に1カプセルで20mgです。

そして、今は調子が安定して毎日に張り合いがあるし、からだもよく動けます。

いい感じの毎日good  なので、デイケアのパソコンワード講座で日商のワード検定ための勉強を続けてきたけれど、

その試験を今月受けることに決めました。 調子のいいときに受けてしまいたいし、こないだふと目についた

今月のてんびん座の星占いでも、なにかにチャレンジするなら「今!」今月は好機だ!みたいなことが載っていたので

今はその流れがきてるかな?って思ったのです!

日商の試験はネットで調べたら隣町で受けることができるみたいで気軽だし、電話で問い合わせてみたら、

電話口の対応に出たのはおばちゃんでなんだか気楽な雰囲気。(o^-^o) 

自分の受けたい曜日と時間で予約すればいいそうで、「朝一番よりもね、ゆうがたがすいてますよ」って

電話応対の際言われました。(笑)

「ハーイ」 夕方に受けますよー、多分ね。happy01

Photo_2


 

最近では、

デイケアは火曜日9月29日に出ました。午後から「花王工場見学」のプログラムで、

花王東京工場に見学にいってきました! とてもたのしかったですsign01

肌の肌理をチェックしたり、髪の毛の太さを計測したり、質問に答えていくとメタボチェックができたり・・、

盛りだくさん!!

最後は花王さんからお土産まで頂いて大感激~。案内についてくれた花王のお姉さんも

感じがよくてとっても丁寧な説明と案内、そして最後のお見送りまで親切な対応でした。

デイケアも行けなくなるとご無沙汰ばかり続いてしまうんですが、行けばメンバーさん、

仲間や友達に会えるし、

たのしいです。 友達と話せるのもうれしけど、男性のメンバーさん(おじさんです^^)

とかが、

特別話し込むようなことはなくても、

「やあ!」ってわたしをみて手をpaper上げて挨拶を送ってくれたりするのも妙にうれしかったりするんですよね~。

デイケアに行くことで欲しかったものも少しずつ手にできるようになっています。

「ともだち」      「人とのつながり」 などです。

ありがたいことです。大切にしながらこれからも通い続けたいです。 

実りの秋。勉強してきたことが試験の結果が実るかな?    

Photo_3

«6/15 診察日でした