« 拓郎 | トップページ | 初夏 果物の日々^^ »

2011年6月 9日 (木)

鬱から起きたら、スイカと蚊と蚊取り線香

昨年の11月後半にあった大きな鬱以来の、大波が立って周りに迷惑をかける鬱で寝込んでしまった。 時々こうなることは、今でも自分の力ではコントロールが上手く出来ない。

色々な要素は複合的に絡んでいて、自分の思考だけでは解決に結びつかないし、すこしずつ力が付いてきている部分もあるけれど、まだ何かが尾ひれを付けて重たく私から離れていこうとしない。 勉強でも、(高校は定時制へ行った)いつも自信のない私に、とくに数学は走って逃げたいほどキライだった(´・ω・`)ショボーン 非常勤のある先生はこう言った。 

「バカだもん、全然わかんないよ」 「そうじゃないでしょ・・・」 「バカだからわからないんじゃない、来たな、、勉強が進んだな・・と思うと来なくなる」 「間が抜けるからわからなくなるんだよ」 そう言ってくれた。 バカじゃない・・と言われて、その先生に懐いた^^ バカなほど単純な性格なのです(笑) そして、職員室でその先生のいる日は、隣に座って勉強した。問題で迷子になっても先生の肘をつつけばいいだけ^^、、 「ここ、、どっちだっけ? マイナスで計算するよね??」 無言の先生は、顔では答えている。れっきとしたコミュニケーションの中での勉強である。 

わたしは、安心感のある中でとても自由になる。 言いたいことが言えるし、自分らしく振舞えるのだ。私を勉強のできないバカだとは言わなかった先生に、私は数学の楽しさをちょっぴりでも味わうことを教えてもらった。今でも感謝している。ありがとね、せんせい。

そして、鬱から起きて家族で夕食。母がお花の手入れで玄関先に出ている間にわたしは、片付け。二階でPCに向かっていたら、初もののスイカを持って来てくれました。

蚊に食われてる~、、と言ったから蚊取り線香を出してきてくれてセットしてくれた母^^

今回も迷惑と心配ばかりかけてごめんね。 そして、ありがとう。

ここが一番わたしらしくいられるひとつの広場です。

« 拓郎 | トップページ | 初夏 果物の日々^^ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

季節はもう初夏です。今年も猛暑か(もうしょか)wなぁ?w

初物スイカで、夏のスタートをきれたね。

あとは徐々に加速していこう^^

すてきな先生、すてきなお母様……。
読んでいて切なくなりました。
こまなさんの心の中の
あたたかい土に触れたような気がしますよ。

こんばんは。
いいお母様ですね。
鬱の苦しみはよく分かっているつもりなので、お母様の優しさが身に染みて感じますよ。
思いっきり甘えちゃいましょう。
いつも頑張っているこまなさんだからね。

ケンさん、コメントありがとうでした。
ずっとお返しのコメントも書けずにいて、
ごめんなさい > _ <
もう初夏 (猛暑か? w)あんまり暑い夏は
しんどいけど、
忘れられない夏になるように。
走らなきゃ、、ね!

fullpot さん。こんばんは^^
ブログに来ていただいてコメント
ありがとうございました。 
高校の時の先生には、もうお会いする機会が
ないのですが、今も授業のチョークの書く数字の
字がとてもキレイだったことなど記憶の中に
生きています。
とても嬉しいお言葉でコメント頂きました。
ありがとう! !

まりぱるさん こんばんは。
コメント頂いてありがとうございました。
調子が安定せず、いまいちナ毎日で・・
母には負担をかけることが多くて、
ほんとに親不孝です
 ゚゚(´O`)°゚ 
でも、絆が支えです。父と母が。
まわりにいてくれる数少ない友人が。
そして、ブログを通しての触れ合いが^^
これからもよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469754/40331654

この記事へのトラックバック一覧です: 鬱から起きたら、スイカと蚊と蚊取り線香:

« 拓郎 | トップページ | 初夏 果物の日々^^ »