« 体重計! | トップページ | 耳鼻科通院  »

2015年3月10日 (火)

充電期間

ウツでした。そんなにどん底までは落ちないものの、心も身体の活動も静かに鈍くなっていました。

前回はっきりしたウツ症状だったのは昨年の12月だったので、3か月は好調を維持できていたことになります。

その間かなり頑張り、踏ん張りもきいたし、自分ではよく倒れないでここまでこれたという思いもあります。

木曜日から、身体の疲れが・・「ピークまできたな」って感じがあって、そこから心のスピードも落ちていって、

金曜日はデイケアでワードの勉強や、午後も大事な話し合いのある日だったのに行けませんでした。

くすりのことでいえば、金曜日から通常朝1回の『サインバルタ』を2回に増やして様子をみています。

デイケアをお休みした日にデイのともだちからメールをもらいました。うれしかったです。

友だちだってありがたいですね!(^^♪ 

ウツで動けない時は寝ています。明らかな過眠です。 夢は絶えず見ているので、

夢の物語で夢うつつでとろとろとしています。

人が働いてる時間にただ、寝てばかりいて惰眠をむさぼるだけのわたしなのかなって

思うけど、

『充電期間』なんです。Photo


自分ではそう思っています。電池が切れちゃうって感覚がウツの時にはすごくあります。

電池が消耗すれば充電すればいい。sign01 使えば物は摩耗していくんだし、あまりにイヤな

ことやつらいことが続けば心も身体も擦り切れていってしまう。

絶えず擦り切れていた時代というかそういう時もありました。すごく孤独でした。

理解されない・・ということはすごく大きな痛みになるものです。

同じ目の高さで見てくれる人、ことばで投げつける行き場のない気持ちをわかってもらえないと何度も、幾夜も絶望してました。

絶望を救うのはやっぱり希望なのかな。今はウツに落ちても絶望は感じないです。

一番おおきいのは『なんでも話せる相手』ができたことです。心を開けること。

弱いところもバカな部分もすべて見せられる。相手も見せてくるから自分だけが弱くて

バカなわけじゃないと安心もできる。

出会いで変わりますね、ホントそう思います。このブログを通してもそう思います。

春は出会いと別れの季節でもあります。

ウツちゃんとはお別れ(バイバイ~~paper)できないにしても、もっと身軽くなりたい!

気にする症候群みたいなものがひとつの癖でいつも肩先あたりに乗っかっていますcoldsweats01

鳥ちゃPhoto_2


が乗っているなら可愛いんだけど、(^^;)そうではないし、

気に病むんです。すぐに。この癖からそろそろ卒業したいcherryblossom「春」です。

« 体重計! | トップページ | 耳鼻科通院  »

心と体」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

そのお気持ち、同情できますよ。

自分も先月初めて「うつ状態」を体感し、「うつの辛さ」が身に染みて分かりました。

今月もそのうつ状態を引きずっているのか、時々心が辛く感じる時が多々あります・・・。

「うつ」って、本当に辛いものですね・・・。

京阪快急さん、こんばんは~。☽
コメントありがとうございます!うれしかったです。

「ウツ」は何度、何度落ちても、その都度、その都度・・・
苦しいです。
辛さが今回は楽だ・・、ってことはまずないですよね。

京阪快急さんもお気持ちが辛くなられると書いてあるので、
早くその辛さから解放される日がくるように陰ながら祈ります。

友だちに連れられていったある講演会で、
「辛い時には泣けることが大事」sign01
というお話がありました。 涙もとても人間にとって必要で大事なもののようです。

わたしは自分は決してひとりぼっちじゃない、と知ることもとても大切なことだとも思うのですが・・。
また、立ち寄って下さればうれしいです。
ぼちぼちマイペースで書いていきます。(o^-^o)

誰でも、程度の差こそあれ
同じような感情はあるんじゃないのかな。
「ウツ」というと、本当につらいんだけど
それも、個性の一つぐらいに考えれば
いいんじゃないの。
感情の揺れや、体調の変動は人間だもの
誰にでもあるよ。
周囲の人が、それをどれだけ理解してくれるかだよ。

「つらいときには、泣けることが大事」って
確かにそうだよね。
「がんばって」とは言わないよ。
ありのままで~♫
でいいんだよ。

はじめまして。オイラも、以前ウツになりました。確か…2002年の1月から始まって完治したのが2003年12月頃だったと…、でも2008年に再発!なんとか酷くはならなかったけど1年後くらいに収束して、それから比較的安定した生活を送ってます。でも、予防的に月1回~3カ月に1回くらい通院して先生に愚痴を言ったりして弱めの薬を処方してもらってます。たぶん一生付き合うことになる病気だと思ってますが 今は楽しいこともあるので あまり重く感じてはいません。調子が悪いときは、あまり気を張らずに流れに身をまかせることにしています。あまり参考になりませんね(汗)

ウルマンさん、いつもほんとにありがとう。
どんな時にでも言葉を送ってくれてありがとう。(^^)感謝です。

安定しない日々です。切なくなるけど仕方ない日々です。
でも、たまに晴れ間みたいな時があってね、それが救いかな。
今夜はおいしそうな牡蠣(広島牡蠣)を母が買ってきたのをフライパンで揚げて牡蠣フライで食べました。家族揃っての食卓で美味しい素材を料理して食べました。
幸せなことです。restaurant

日々なにか変りますね。たとえば今日は寒の戻りで震えるほど寒かったし。sweat01
でも、季節は次に向けて着実に移り変わっていっているし。
今夜はこうしてずっと書けなかったお返事を書くことが出来ました。

よかったです。きのうまで出来ないでいたことが出来た!!(笑)
そんなこともうれしいです。  (*^-^)

おとーたんさん、こんばんは。具合良くなくてブログも見てなかったので、今夜コメントあったのを知りました。
何ごともまったりで遅くて申し訳ないです。(^^;;)

ウツで通院されたんですね。今は「楽しいこともあるのであまり重く感じてはいません」と文章にもあるので、よき日々の中にいらっしゃるのかな?(^^)と思いました。

流れ・・・。う~ん、ことしは桜cherryblossomを殆ど目にしないで終ってしまいました。sweat01 
「世の中に絶えて桜のなかりせば・・・・」云々の気持ちがあって、
せっかくの花を愛でる時があったにの、って気持ちの悔やみみたいなものが残ってましたが、
桜を愛でる機会を逸したのならほかの花を愛でて今年の春を祝せばいいのかも!! それも流れかなぁ~って(笑)
全然、おとーたんさんの文意を汲めていないですね。(A;´・ω・)アセアセ
すみません。

ふざけているわけではないです。おっしゃって下さることはのみ込めます。
今夜は言葉で気持ちを表せました。うまくコメントとしてお返事になったかはわかりませんが、一番伝わって欲しいことは感謝と、
ブログ見てみたら、コメントがあったことのうれしさです。happy01
それだけが伝われば十分です。
こんな稚拙なブログを見て下ってありがとうございました。

おやすみなさい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469754/59208950

この記事へのトラックバック一覧です: 充電期間:

« 体重計! | トップページ | 耳鼻科通院  »