« また、ここから一年を!!(^^)すごしていく~。 | トップページ | 母のメニエール病  »

2015年10月27日 (火)

デイケア文化祭

通所しているデイケアの文化祭が今年も開催されます!!  Photo


デイケアメンバーとして、毎年開催される『文化祭』に出たことがなく、

今年も参加する意向はつい先日まではありませんでした・・、そうあくまでお客さんのひとり

として、当日行けたらいこうかな?っていう感じだったんですが。

が、急遽風向きが変わって・・。参加する方向に!!note

11月11日 ・・・・ 『文化祭 開催日』

に向けて気持ちがスタートを切って走り出しているここのところの

毎日です。

鬱ではない今、急に新たな走り出す目的ができると躁状態に上がってしまうのでは?

という懸念もありましたが、今のところはそれもなく落ち着いているようです。

文化祭ではそれぞれに役わりが分担され、わたしはどら焼きづくり班に入ることに!^^

先週の水曜日にどら焼きづくりの練習に初参加して、だいたいの内容は把握しました。

餡づくりからするんだよね?って思っていたら、餡は市販のもの買ってくるのだとのこと!

皮はホットケーキミックスで作って、ホットプレートで丸く焼いて餡をはさんで完成!wink

Photo_2


一個80円で当日は販売するので、しっかりした『商品』を作るべく、みんな職人になって頑張っていました。(*^-^)

ホットプレートで皮を焼くのが上手い「焼きの職人」さん、餡をのせる「餡職人」!!さん、

みんなで力を合わせて楽しく出来そうだな~、って手ごたえを感じました。

わたしは、どら焼き班に入りましたが、もうひとつの班は「三色そぼろ丼」を作るんです。

そぼろ丼も先週水曜日に練習していました。お昼はその出来上がったそぼろ丼を頂きました。

味の感想を午後のミーティングでみんなで話し合ったけれど、そぼろの味がしょっぱかった

という意見も出ていました。 わたしもその意見だったのですが、当日のそぼろ丼はどんな

味になっているのか?! そんなこともまあ、楽しみです!

でも、味付けって難しいものですね。万人に向けて好まれるところの味を探るのって

なかなかどうして「難しい!」って感じました。

そして、文化祭のもうひとつ大きなメインは「歌」です。noteshine

うたう歌は三つ。

「いい日旅立ち」   「銀河鉄道999」  「この広い野原いっぱい」です。

この中で、ある意味練習の困難をきわめているのが「銀河鉄道999」 coldsweats01

サビの部分が英語であることと、曲も速いんですよね~~。 

こんなんで本番いける???って練習に参加した初めての日は思ったくらいでしたが、

まあまあ「なんとかなりそうな気配?」も出てきてるのであとは練習あるのみ!

「この広い野原いっぱい」shineは手話つきで披露するんです。

手話講座も毎週開かれているけれど、わたしはずっと出ていなくて。

でもせっかく文化祭に参加するなら、手話つきで歌ってみたい♪と今は思っています。

文化祭 当日、意義ある参加で楽しんで、みんなといい思い出を作れるように・・。

がんばります! 

« また、ここから一年を!!(^^)すごしていく~。 | トップページ | 母のメニエール病  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

デイケア・文化祭、うまくいくことを願っています。

がんばってくださいね(^^)。

京阪快急3000さん、こんばんは~。

さっそくコメント頂いてありがとうございます~。(*^-^)

ブログ(記事を更新すると特に)コメントがすぐあることはうれしくて・・。happy01

文化祭は賑やかに、楽しく、そしてどら焼きはすべて完売することを願って!

ちなみに、ブログ(記事には)書き忘れましたが、どら焼きは、
「まごころ どら焼き」というネーミングで販売するんです!(^^)

みんなのまごころが集まった文化祭になりますように・・。
そして、たくさんの笑顔が当日集うことを願って・・。

こんばんはです(^-^)


おぉ、文化祭ですね。すごいじゃないですか!

みんな協力し合って、何かをやることって、なかなか機会がないのでは。

はれ自身は、機会があっても、出席しなかったりします。本当はもったいないと

思っているのだけけれど。(>_<)

ついつい不安になってしまいます・・・・。これって、食わず嫌い、もとい、やらず嫌いなので

は、っと思ったりします。あまり深く考えずに自分で感じるがままに行動しようって、考え

るようになりました。


それよりも、どら焼きが妙にきになります(゚∀゚)

焼きたて、作りたてを食べるのがお祭りの醍醐味!どら焼きに焼印みたいなものを

付けたくなりますね。ここだけのオリジナルですよって(*゚▽゚*)

そぼろ丼もこれまた、そそられます~~。こう食べごたえのあるのも好かれるんじゃ

ないかと。

歌。はれは歌だけはだめだめです。(ToT)

999の歌詞は確かに流れるような英語フレーズが出てきますね。

練習に集中すると同時に、力を抜いて楽しんじゃってくださいっ。


こまなさんにとって思い出深い文化祭でありますようーに願っております。@⌒ー⌒@)ノ

ではでは、無理なさず、楽しんでくだされ。いい思い出に(ゝ。∂)


文化祭旨く行くといいですね(^^♪取っ手も前向きでいい感じですね>^_^^_^<

はれさん、こんばんは~。night

コメント頂いてから、こうしてお返事書くまで日にちが・・、経ってしまいました。^^;
すみません。

もっと早くお返事書きたかったのですが、日々慌ただしく過ぎてしまって。

いや~、文化祭じきに本番ですよ~。私は、すっかり「疲れて・・・・。」(p´□`q)゜o。。
しまっているような?! 

こんなんで本番の体調整うのか・・、やや心配になってしまいますが、
「まあ、なんとかなるでしょう!!」 

どら焼き、三色そぼろ丼 完売してほしいです。
おいしい~って言ってもらえたらいいな。(^^)

とにかく今月は11月11日 (水) 『文化祭』が上手くいけばいいんです!(*^-^)

当日に向けて、風邪引いた~coldsweats02とかならないように、
体調管理・維持をしながら、すこしからだ休めながら、
頑張りますね^^

ニッキーベスさん、こんばんは! 

お忙しい日々だと思います。そんな中、ブログに来てくださってコメントまで・・、
ありがとうございました。(/ ^^)/アリガトネ happy01

文化祭、わたしは初めてメンバーとして参加するので、
実際、当日は「どんな感じになるの?!」ってわかってない、(^-^;
ところもあるのですが、でもたのしみです。

要はみんなで楽しむ、「お祭り」ですものね^^

前向きでいられるのは体調の安定が基盤としてあるから。
このままの状態がなるべく長く続くよう、祈る気持ちです。

文化祭のことは上手くいったらまた、ブログでも事後報告できたらしますネ!^^

いつも、広場でもあたたかくやさしい言葉を沢山ありがとう。
これからも宜しくです。 o(*^▽^*)o

こんばんは
しばらく忙しくてろくにインターポットのポチもしないでいたら
ポチの履歴がなくなって
こまなさんとこにポチにいけなくなってしまいました
忘れたわけじゃないのですよ...
またみつけていけるようになったら
ポチしにいきますね

メモーさん、こんにちは! apple

ブログに来てくださって、コメントまで頂きありがとうございました。

お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 

お忙しい日々でしょうか・・? もうじき12月。師走ですからね。
のんびりの亀ちゃんで、人より2、3歩も遅く歩いているような私でもせわしなく感じるようになったくらいですから。

ポチはいつもありがとうございます。 お返しにまわれないことばかりなのに、
毎日してくださっていたことは感謝以外に言葉がありません。

ありがとうです。o(*^▽^*)o 

今度はわたしからポチに伺います。 
今からすぐに行こうかな・・?! happy01

こまなさんいいね有難うございます。文化祭ですか、生き生きと
活動してるこまなさんが見えるようです。実は家の主人も、こまなさんと
おなじ病気です。今は普通に生活してますが、躁状態のときは
たいへんでした。こまなさんは自分のことをよく理解してるので
家よりも軽いとおもいますよ。夫は躁になると、我をわすれるので
やっかいです。若いんだから大丈夫。いまをたのしみましょ!(^_-)-☆

ここでいいかしら
あけましておめでとうございます
昨年末にまたもやこまなさんを見失い
ずっとぽちもしに来なくてごめんなさい
あいかわらず忘れたわけではありませんよ
今日は11月にいただいたいいね!からみつけて来ました
今年もほかの人にぽちしに行った日は
こまなさんとこにも来ますから待っててね
では今年もどうぞよろしく!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469754/62239771

この記事へのトラックバック一覧です: デイケア文化祭:

« また、ここから一年を!!(^^)すごしていく~。 | トップページ | 母のメニエール病  »