« 5月から・・、仕事始めました。 | トップページ | 1月の終わりに・・、今年の抱負を語る。 »

2016年11月26日 (土)

生きてあるうちに

ここ最近で、二通の喪中はがきが届きました。

音でいうと、「しん」という感じ、静かなこころでそのはがきを、文面を読みました。

亡くなった、その方との交流。

ひとりのかたは高校の時の理科の先生で、卒業後もわたしのことをずっと気にかけてくださりなにかにつけてお便りや、メールを交換していました。

高校は定時制に通ったので、先生たちとの交流もとてもあたたかいものでした。

職員室は家庭のリビングのようなもの。先生がお茶を入れてくれたり、パンを食べさせてくれたこともあるし、あるときはチョコを「食べるかい?」ってもらったり。

今回亡くなったことを知った先生は高校時代からとくに私を可愛がってくださった気がしますし、メールのやりとりでも優しく気遣いそして、私の身と行く末を案じてくださっていたと思います。

今年5月から仕事(バイト)を始めて、頑張っていることを先生に伝えたかったな。

いつも、「お会いしましょう」って声かけだけで終わって、会えずに別れてしまって、

ごめんなさい  ・・・・・。先生。

最後は胃がんを患っていたこともちゃんとメールのやりとりなどでしっていたのに・・・

ちゃんとしたお見舞いもしないままで、お別れしてしまいました。 先生の私に向けてくれた気持ちやいっぱいはがきやメールを書く時間に割いてくれたご厚情に報いてこなかった。

ほんとにごめんなさい。

先生、心から感謝しています。ありがとう。先生。 

空の上からこれからは見守ってください。大好きです、先生。

生きてあるうちに、

なにか残したい。

わたしのちっぽけな力でも、なにか残せたら。

今はとにかく一生懸命働きます! これっきゃないsign03

動きたくないな、って思うときはあります。面倒な、これパスしたいってことも多々ある。

でも、そんなとき自分を鼓舞する気持ちで思うのはとにかく起きたら寝るまでは、動くんだ! 

働く!ってことです。

もちろんそれができるのは病気の・・『双極性障害』・・(症状の安定)があるから。

とにかく薬の服薬をしっかりしています。ここ3ヶ月飲み忘れなし!!(*^-^)

くすりに日付を書くことでしっかり飲み忘れず服薬できています。

生きることでわたしの力を発揮し、仕事して、そして先生がよくハガキの最後に書いてくれたように

「活躍」していけるように頑張ります。 

先生、わたし元気です。 o(*^▽^*)o

« 5月から・・、仕事始めました。 | トップページ | 1月の終わりに・・、今年の抱負を語る。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大切な恩師を亡くし、さぞ気落ちされたのでは…。
でも、ブログに書かれているよう、先生との数々の出来事を
思い出してあげることが、きっと、その先生へのご供養に
なるのだ思います。

そのような恩師に出会えたことに、これからも感謝して過ごせば、
これからも、先生は、あなたの心の支えなって、天国から
見守って下さいますよ。

頑張って生きている姿を、これからも見ていただきましょうね。

あなたの今回の記事で、私も色々と考える機会になりました。
よい記事をありがとう!

こんばんは。こまなさん。そうですか大好きな先生が・・・
実は私も大事なひとを11月25日亡くしました。やっぱり大好きな
人でした。心のつっかえ棒がなくなった気分です。でもいつかは
誰にでも別れはやって来るものです。元気で働くこまなさんの姿を
天国から見守ってくれてますよ。

夢なしこさん、

夢さん、でいいかな? コメント頂いてありがとうございました。
日々、慌ただしくこうして椅子に落ち着ける時間がなかなかないことを理由に・・・

お返事遅れました。 申し訳ありません。

先生は空の上で安らかかな・・?と思います。
とてもいい先生でした。
人はやっぱり出会いで多くを学ぶし、変わっていく。


日々息災に生きていることを感謝し、ベストを尽くしていけるよう精進したいと思います。

拙い文章の記事でも、なにか受けとっていただけたなら幸いです。(*^-^)

フーミンさん、

こんばんは。night
こんな深夜です。静かな部屋で、パソコンに向かってます。
フーミンさんに頂いたコメントを読みながら、フーミンさんに想いを向けながら、

コメントのお返事を考え書いています。
大切だった人を先月に亡くされたのですね。さぞ、お辛いでしょう。

なんといってもさびしいですよね。

大好きな人、ずっとそばにいて欲しいですものね。それが生きている人間の本音だと思います。

離れるとそばにいてくれたときよりも想いが深くなるような気がするときが私はあって、
そんなとき、人間の想いって『不思議だな』って考えることがあります。

ごっちゃな雑な感情から離れて、純化さえされていく思いになるのです。

わたしが先生にお返しできることは精一杯生きていくことだと思ってます!

だから、頑張ります。happy01

フーミンさんもあまり泣かないで! 元気でね。(/ ^^)/アリガトネ

素敵な先生がなくなってとても辛いかもしれませんが・・・学生の時にこんないい先生とめぐり会えてこまなさんは幸せでしたね!(^^)!キット天国で先生は見守ってくれていますよ(^^♪いつもいいねありがとうね^0^明日もさむくなりそうだから体にきをつけて頑張ってバイトしましょうね(^。^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469754/68596800

この記事へのトラックバック一覧です: 生きてあるうちに:

« 5月から・・、仕事始めました。 | トップページ | 1月の終わりに・・、今年の抱負を語る。 »