« 2017年1月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年5月

2017年5月17日 (水)

今を必死で。

Photo_3


生きている中で、なぜ?って思うことがあります。 

今回はそれを書かせてください。

今、ココがスタートしたところ『1』として・・・、頑張ってがんばってやっとゴールの『10』までこれた! と、思ってたら

もう、次のラインを求められてる。

そんなことが私は人生の折々に触れ身につまされて感じることがあります。

今もそんな感慨に強くとらわれる瞬間があります。

試練として受け入れ、受け止めることだと、どこかこの年齢になった今は諦観する気持ちをもってはいますが、

吐き出す場がほしくて書いています。

なぜ、やっとたどり着けた場所で今を余裕をもって楽しめないの・・・?

なぜ、もう次を・・・って迫られてるような状況が訪れるの?

もうすこしゆっくりしたい。

これが本音かな。 

Photo_4

1日ほんと寝すぎの朝はほぼないお昼起床の始まりではあるものの

起きてからはかなり忙しく動いています。

料理もまだビギナーだから手際悪い中で、30分近くかかってごぼうを1本ささがきするのもやったりしていますが、

切れ味悪いうちの包丁と格闘して大変なんです! 

母は上手いじゃないgood happy01といってくれましたが、上手いとか下手とか自分の中では通りこしてます。

一言でいうと「必死」なんです。coldsweats02

そう最近はとにかく「必死」になんでもしてる気がします。

余裕なんてないから、前しか見ないし、人のことも気にしてない。

過ぎたことは終わっていく。 

だから精神的にはタフになっていく部分があるのかな?

きょうはデイケアで通所している病院の月一の診察に行きました。

たのしくない診察でした。

院長先生に、

「全然デイケアには出てないね、」ってなんかチクリと棘が刺さるような言い方をされたのです。

なんか気が立ってくる~、

「腹立つ」angry

って単純な感情が動きました。

でも、指摘はごもっともでもあるので受け入れています。

(月)(木)はとにかくバイト(仕事)なので大事。デイケアには出られません。

仕事のない(火)(水)(金)にいけるじゃない? って。

仕事の翌日は疲れてるんですよねsad 水曜日は木曜日の前日でデイケアに出て、疲れてしまって

翌日の仕事に影響(行けなくなる・・・、など最悪な事態を懸念する母)

のこともあり、行けない。

すると残りは火曜日か、金曜日のデイケアです。

行きたくないわけじゃないだけど、きょうの院長先生には伝わらなかった私の今。

今、一番欲しいのは時間です。

前は自信を持ちたいっていうのが強い思いであったけど変わりましたね。

自信はいまもないです。

なくても生きていけるってことです。 人にも過度にとらわれない。

時間がないからそうなってきた、またそうなってきてる様に思います。

次、次って追われてるから、いいの?! (笑)

でも、これだけは大事にしたい。 人に過度に反応しなくなってはきていても、無関心ではいない。

人に感心を持たれる、人に会えるって大事だし、精神への健康をとても良く保ちます。

書いてきて心がまとまってきたようです。すっきりしてきました。happy01

スカッとした気持ちで眠れる幸せ。ありがたいです。

読んでくださる方々にも元気が出てくるような部分がこの拙い文章のどこかにあるなら幸いなんですが・・・、

そんなのないか? (A;´・ω・)アセアセ

では、おやすみなさい。 night 

2017年5月14日 (日)

わたしの1日

こんばんは。新緑の木木も美しい季節、わたしは元気です。

Photo


今回の記事はわたしの1日を書いてみようかな?と思います。

最近ではかなり忙しかったりするわたしの1日は朝はとにかく・・・お・そ・い。coldsweats01

仕事のある(月) ・ (木)も、とにかくぎりぎりまで寝ています。

えー、では1日のすごしかたを書いてみますね。

通常、普通のあさはわたしにはなくて、お昼起床です。

きょうもお昼起き!

洗顔したらしたに下りてお昼ごはんをいただきます。  お昼は母が支度してくれてます。

お昼はたいがいパン食です。bread 

お昼が済んだら、お昼寝。お昼まで眠っていて、お昼食べたらまた寝ます。

電気カーペットにごろんして軽い掛け布団をかけてお昼寝です。

そのとき母にしてもらう重要なことがふたつ。

コーヒーを淹れてもらうことと、足を(あしうらを)くすぐってもらうこと!です。

このこちょこちょがないとわたしはストレスが溜まります(笑)

肩とかもいつも張っていてパンパンだけど、肩もみはなくていいのです。

こちょこちょがあれば、生きていける! heart02

その大事なこちょをしてもらってる間にお湯を沸かしてしゅーしゅーとお湯が沸いたら、

コーヒーcafeを淹れてもらいます。

NHKの朝ドラが終わる時間くらいまで、毎日そんな時間です。

それからもわたしのお昼寝は続き、1時40分くらいまでお昼寝、ぐずぐずタイムです。

2時前には起きて、

2時すぎはお掃除タイム。 部屋の掃除機がけ。それが終わると母と買い物にいく時間とかになります。moneybag

ちょっとの買い物のつもりでも近所のスーパー二軒まわったりしてくると1時間くらい経ってしまいます。

そして、3時半ごろを目安にこんどは夕食の準備が始まります。

夕食作りは母といっしょに台所に立ちます。

この頃はわたし一人でも料理を担当するようにもなって、色々試しながらおいしくなーれの呪文をかけながらがんばって作っていたりします。

夕ごはんは5時に食べます! この時間はたいがいの場合ずれません。実に規則正しく5時の夕食です!

そして、6時ころから片付け。最近は夕食の片付けは私がほぼ担当です。

食器洗って拭いて、その後はお湯を沸かしてポットに入れ、翌日の麦茶を作っておきます。

それが終わると飼っているハムスターのハムちゃんの小屋掃除。

その後でようやく自由時間がすこし訪れます。o(*^▽^*)o

母とのんびりテレビを見たり、すこし自室でパソコンしたりしています。

8時半すぎになったらお風呂タイムです! ちなみにウツの激しいときは入ることができなくなります。

お風呂は大変です!! なぜってお風呂のあとはお風呂場を天井まですべて隈なく拭き上げするからです。

これは母がそうしないと気がすまないからで、わたしも手伝ったりします。

とくに冬場は大変で30分以上かかります。coldsweats02 

そして一日の最後の家事がお風呂のあと始まります。

洗濯です。

うちは二層式洗濯機をこだわりがあり今この時代でも使っています!

洗濯は私が担当することもちょくちょくあります。 この洗濯機がまわってる間の時間に愛用の手帳に簡単な日記を書いたりもします。

洗濯物を干し、やっと1日が終わるというわけです。

寝るのは0時すぎが当たり前。ときには1時近いときもあるほど。

たいがいは0時半にベッドに入れるかな?

仕事の日は朝7時半起床。9時4分玄関でスニーカーの紐を結び9時5分うちを飛び出す。

定時は10時だけど、10分前には仕事開始。!

帰宅すると3時10分。 お弁当箱洗い等して3時半からは上に書いたようなうちでのすごし方、スケジュールとなります。

結構がんばっているわたしの1日だと思うけど、どうかな? happy01

この過度の睡眠night 過眠はなおりそうもないけれど、でも明るく生きてます。

寝るの大好き~。さてと、寝ようっと。 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

« 2017年1月 | トップページ | 2017年9月 »