« 血管炎 発症した・・・ | トップページ | 2019年 あけましておめでとうございます »

2018年12月24日 (月)

Merry Christmas

Photo_2

こんばんは。元気にしています。 

クリスマスですね。静かにすごしています。

これから先のことに思いを馳せる事が多いこの頃です。

それは仕事・働くことについてです。

今はとても恵まれた環境にいて、いいリズムで仕事出来ていると思います。

もちろん緊張はあるし、毎回がぎりぎりの勝負って側面もあります。

仕事についても、今は生き方にしても自分のモットーは、

『ゴーホーブローク』 当たって砕けろ!!!の精神で日々やっています。(^^)

当たって砕け散っても、それはそれ! 

砕け散った後は、精神も肉体もぼろ雑巾の状態になります。(笑)

でも、またいずれ復活してきます。

仕事に穴あけると後がとにかくイヤで仕方ないです。

休みの連絡、電話するのが精神的に苦痛なんです。 

でも、連絡すると必ず「待ってますよー」っていって下さる。その言葉は痛手負い

寝ている状態の私の胸に響いてきます。

必要とされている場がある!ってこと。

だから痛手治ったら「行かなくちゃ」って。心の傷に効くお薬かもしれません。

さてその仕事。

大きな決断が迫ってきています。

20時間  働くか?

週に20時間、うーん、まったく未知の世界。

週に4日で、1日5時間か・・

または週に5日で、1日4時間か・・、

この二つが候補になるかな?

週に4日で、1日5時間が可能性があるかな・・。週5日はきつそう。うーん、悩む。

私は、パソコン触るのがすごく苦手です。

そういう仕事くると壊れます。ハハハ。

こないだ、そのことで職場の先生からアドバイス受けました。

貴重な助言受けました。

曰く『苦手なことは捨てなさい』

人間はともすると苦手なことを克服しようと、しなくちゃとする傾向がある

でも、『それは間違い』

それよりも自分の得意なことで生き延びていける道を探す、切り開いていくこと!

そうアドバイスを頂きました。

とても心に残りました。

人間が生きてる時間は限りあるから。

たしかに自分の得意で好きなことを極めて生きて行くべき。

うん、そうだよね。

そして、そのことで(自分の得意ごと・好きなことで)収入源も確保すること!

なかなか難しい道ではあるけど、そのことに取り組むべきだな。うん。

今は大学病院で働いています。

でも、仕事はパソコン操作は殆どなくて主なことは掃除です。(^^)

わたしは掃除が好きなんです。(^^)

だから週20時間、働けるかな。ガンバっていけるかな。

がんばってみて倒れたたら、どうしても駄目ならまた道がある。

週20時間、働いてみる気がありますか?って訊かれたのは転がってきたチャンスかも。

チャンスは掴まないとね。

わたし、新しい壁挑んでみます。

ゴーホーブロークです! 

« 血管炎 発症した・・・ | トップページ | 2019年 あけましておめでとうございます »

コメント

こんにちは。ご無沙汰いたしております。

当たって砕けちゃダメかなと思うけど、やってみる価値はあるかな。

自分は自宅で仕事やってますが、波はあるけど、平均すれば一週20時間くらいです。
そんな感じで約3年やってきました。過負荷はないです。
主治医からもあまりやりすぎないように言われているのでちょうどいいかもです。

お互いあまり無理はせずに頑張りましょう。

ryojinさん、こんばんは。
そして、あけましておめでとうございます。

コメント頂きましてありがとうございました。

週に20時間で「うまくいくか・・?」はやってみなければわからなくて、
頭で考えるほど不安にもなりますが、ryojinさんもおっしゃって下さったように
「やってみる価値はある」うん、自分でもそう思います。

過負荷なくやれるなら一番の理想ですが、
どうなるかな・・、
でも、あらたな道筋が見えてきた今年です。
20時間やれたら大きな自信にもなるでしょう。頑張ります。

今年もどうぞよろしくお願いしたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Merry Christmas:

« 血管炎 発症した・・・ | トップページ | 2019年 あけましておめでとうございます »