グルメ・クッキング

2014年8月 6日 (水)

母の梅干し

P8060240


毎年母が丹精してつくる梅干し、今年も完成です。 sign03happy01  

わたしと父は、「食べる」だけです。 coldsweats01 

母の味として、いつか受け継いでいきたいなあとは思っています。 口では、おかあさんの

「梅干し」の味、私が守っていくよ、って面と向かっては言えないですけど・・・。

恥ずかしいし、面映ゆいですよ~。 

母の背中は年々ちいさくなっていくように思えるけど、その分、父や母に見える私の背中は

大きくなって見えるようにと、

そういう意味では日々精進したい、そう思います。

2011年9月 2日 (金)

野菜の甘酢漬け 

P9020162 最近、母が作って食卓に出してくれるお気に入りの一品。

野菜の甘酢漬けです。 さっぱりと頂けてとてもよいですよ!!

作り方をざっとご紹介します^^

野菜はお好みに応じてなんでもいいとのことですが、今回のは、

キュウリ、赤パプリカ(色取りがキレイ)、ショウガ、ミョウガ、セロリが入っています。

手順 1  すべてに塩をふっておく 

水気が出てきたところでそれをよく絞る 

手順 2   フライパンに油 (オリーブ油) を入れ さっと炒める 

最後に 甘酢 ・・・ 砂糖 お酢 めんつゆ(少量) を合わせておいたものを

フライパンに入れ、

熱が冷めたら冷蔵庫で保管できるような容器に入れ、冷やす。

すぐに食べるのもいいですが、1~2日程置いておくと味がなじみより

おいしくいただけます。

食卓を飾る一品ではありませんが、食卓を彩る一品として

お勧めですよ  (*^-^)

最後に付け足してひとこと。

写真では、どうしてもキュウリの色とか、変色して褪せてしまうのですが (A;´・ω・)アセアセ 

お味は保証します^^;

興味ある方は作ってみてください up wink

2011年2月26日 (土)

ピーナッツ

前はあまり食べなかったピーナッツを、この頃よくおやつとして食べています。とても気に入った理由があって、生で買ったものをウチで炒った、、、という点です。 つまり塩気がゼロ。これがすごーく(・∀・)イイ! のです!  母が言うに市販のもので塩気のないものはないそうで。塩分の摂取を抑えられ、なおかつ香ばしさの際立つピーナッツのお味はお勧めですgood