くだもの

2011年10月 3日 (月)

秋の梨 豊水

果物は全般になんでも好きなのですが、

いまの時期は梨が一番^^ 

梨狩りに 「行ってみようか!!uphappy01 

って話も出ていたのだけど残念ながらわたしの体調がダウンdowndown してしまい

流れてしまった。 とても実感して思うのだけど、人間の味覚は変化していくみたいです。

こどもの頃も含めてずっと梨といえば幸水梨が一番とおもってきたし、実際好きだったけれど、今年は豊水梨もとてもおいしく感じる。

こないだ台所で母が剥いてくれた梨を食べながら、

わたしがおいしそうな顔でもしてたのか、どう? 豊水もおいしいでしょう?

と、言われましたhappy01 

豊水のほうが瑞々しいくらいでしょう・・と。

とにかく大好きな梨をふんだんに食べられるこの季節は最高!! 

でも、朝晩の冷え込みは本格的になったので、風邪に気を付けなければね。

 

2011年6月17日 (金)

初夏 果物の日々^^

P6170144 気分の波が安定しない中で、季節は初夏へと移り変わり、苦手でしょうがなかった雨の季節。梅雨空の日々ですが、

大好きな果物は美味しく食べています。葡萄。たわわに実った実が粒が揃って大きくて実にステキ^^  しずくが付いた実を食べるのは実に幸せ(◎´∀`)ノ 

スイカも、オレンジも、初夏のみずみずしい果物の味が気持ちを弾ませてくれます。

今年のオレンジ。とくに美味しい気がします。食べない人は損ですよ~~だ(○゚ε゚○) 

あはは^^、、 今日は朝にオレンジ、夕食後に葡萄を頂きました。満喫^^満喫^^

2011年3月 7日 (月)

いよかん

子供のころはいわいるごはん(お米)をあまり食べなかった。猫の額ほどにしか食べなかったと母は言う。   ならば何を食べていたかと云うと果物とお菓子である(^-^;ww 

朝起きて、テーブルにつくといつもその季節の果物がわたしの前にはあった記憶がある。 

学校へ行くこと、勉強など・・すべて気の重い(´・ω・`)ショボーン  な、、朝である。 それでもやせっぽちが学校へ行くのになんでもいい、口に入るものをといつも気遣っていてくれた証がみずみずしい果物なのだった。  ウチでは両親が共働きであったのに・・。朝、母はそれこそ目が回るほどにせわしなく用に追われていたはずであるのに、今の季節のいよかんなどもきちんとキレイな剥き身になってお皿に出されていた。

果物には、食べていって欲しい・・・。元気に行っておいで^^という願いがあったんだよね。

いよかんを見ると、そのことに想いが行くこの頃。 顔を見ると素直に言えないんだけれど、いつもありがとう。 これからも元気でいてね^^  また食事に行こうね。

今夜はいよかんを私が剥くよ、、いっしょに食べようo(*^▽^*)o

P3070022

2011年2月21日 (月)

ポンカン

果物がとても好きで切らすことがない。また母も切らさず買っておいてくれる。。感謝。今の時期は柑橘のみかんが主流だと思うけれど、、わたしはポンカンが最高と思う。うちのあたりで買うのは大分産などが多いようだ。 今年は値段が高めです。ぽんっと手に乗るポンカンを食べ味わうのはささやかに、、でも天の恵みの、また生産者の方への感謝を込めての幸福^^