メンタル

2015年6月19日 (金)

6/15 診察日でした

6/15 (月) 診察日でした。 予約時間は AM: 11:30 午前中の最後の時間がいつもの先生との診察予約時間です。

月曜日は暑かった!!sun 

梅雨の晴れ間で太陽が照らしてくる背中なんかは「あつッ」と思うほどでした。

先生との診察はいつも通り和やか~。note (*^^)v 関係ない雑談までしちゃいました。

雑談・・、絵の話なんかしてたから Photo


これはその時に先生ともはなした『荻須高徳』の絵ですが・・。

名古屋の方に荻須の美術館かな、あると思うよ!なんて、先生がいったので、名古屋の人なのかな?

荻須って・・。なんて、まさに雑談してました。(笑) 

そんなこんなの診察だったから、気分の波は高いと判断されたのでしょう。

いつもは外さないで服薬してる・・・「サインバルタ」25㎎が珍しく一回切ろう、ということになりました。

「サインバルタ」のほうが気分を上げる作用があるからということで。

そしてきょう、な~んかまったりで過眠になってきてしまいました。

くすりが体内で切れたのかな?

「先生、もし、下がったらどう対処したら??」 と尋ねて、その対策には

『エビリファイ』3㎎を2錠で、という指示とその分のくすりは貰ってきています。

あしたの身体の行動できるエネルギーの状態如何と、過眠・そして心の働きをみて、

『エビリファイ』2錠にするか見極めるつもりです。

きょうは朝、テレビに詩人の谷川 俊太郎さんが出ていて元気を貰えました。

貰った元気は持続しなかったけど、coldsweats01

詩の世界は自由だな、ってそのエネルギーが身体にめぐる気がしました。 

なにをどう感じるか、自分次第。

自分が一番たのしいことをすればいい。 きょうはわたしは何がたのしかったか?

まずは谷川さんが自身、詩人でありながら 「僕は言葉が好きじゃない」っていってたのをきいて

たのしいというか、面白かった!happy01

あとは、母とふたりの台所仕事。食事の支度して、朝も昼も夜も、おいしいご飯が食べられたのが一番楽しく美味しかったです。 

お腹まわりは要注意。エビリファイ』2錠は太る不安があるからね。(^^;;)

谷川さんの詩を最後に一篇 

≪黄金の魚≫

おおきなさかなはおおきなくちで

ちゅうくらいのさかなをたべ

ちゅうくらいのさかなは

ちいさなさかなをたべ

ちいさなさかなは

もっとちいさな

さかなをたべ

いのちはいのちをいけにえとして

ひかりかがやく

しあわせはふしあわせをやしないとして

はなひらく

どんなよろこびのふかいうみにも

ひとつぶのなみだが

とけていないということはない

谷川俊太郎 

夜中に台所でぼくはきみに話しかけたかった  青土社  より

2015年2月24日 (火)

診察日でした

診察日でした! 

病院は青山にあるのでうちから一時間はかかります。subway

電車の中ではデイケアの友だちにメールをしました。 もうかなり会ってはないけれど、

デイケアのwordで一緒に勉強してたこともある知り合えた大事な友だちです。(^^♪

体調のいいとき、暇なときがあったら近況を知らせるメールちょうだい、っていってメールの文章

を結んだけど、きょうはメールないのであまり調子が優れないのかなと心配です。

診察では、エビリファイの飲み方を相談しました。先生に、「顔丸くなった?」って聞いたら

「ちょっとね」って。(笑) coldsweats01 

前から1日1回  ・・・・  朝のサインバルタは調子が下がった時には余分に10日分の予備薬、頓服として10カプセル追加で出しておいてもらう方法はしてきたので、

エビリファイも同じように出来ないか・・・。それとも『食事』を気を付けていくか・・・。

その点を話し合って結果、食事を気を付けていく! やはりエビリファイは飲んでいた方が

安定するだろうということで納得して、1日1回朝に3㎎の服薬で継続ということになりました。

昨夜はかなり友だちへのコメントにお返事を書きながら考えました。

そして辿り着いた考えを先生に訊いてみようと決めて診察室に入りました。

『問い』

精神科医にとって最良の仕事とはなんなのか?です。

昨夜考えて行きついたのは、「その人にとっての可能性への気づきを与えること」でした。

勿論、適切な処方を切ることは必須ですし気づきを与える」といっても私の主治医は

普通に短時間の診察をするだけで、(平均10分ちょっとくらいかな)カウンセリングをする

わけでもありません。

でも、「可能性につながる力へ」「気づきを与えられていると」心にはっきりした考えで浮かび上がりました。

なんでも屈託なく相談できるし、話せる。話を聞く姿勢が診察室のドアを開けた時から整っているのがわかるから。

話をしていて楽しいし、診察はいつも明るい。

話すことは心の毒を吐くことでもあるので、受ける側は重たくもあると思います。

でも、お互いの間に信頼関係があれば毒も流れていく。決して毒ガスとして空気中に溶け

てじわじわ蝕むことはないはずです。

「先生『気づきを与える』こと。それが精神科医のできる最良の仕事ではないの?」

そう訊いたところ先生ははっきりした声で「そうです」と莞爾として答えてくれました。

先生に聞けてよかった!! 

全然的外れな考えだったのかな、って不安だったの。でも、先生に的外れじゃないっていってもらえてよかった。(*^-^)

そう先生に最後の言葉を送りながらドアを出ようとすると先生のきょう最後の言葉は、

「ありがとう」でした。

こちらこそ「ありがとう」 また来月の診察・・・・、元気で会いたいな。apple

2015年2月21日 (土)

いい薬なんだけどな・・・

昨年の7月12日から飲み始めたクスリ・・、

「エビリファイ」・・・・・1日1回で朝に3ミリのものを服用しています。

調子が落ちていた期間が長引いたときに主治医が出してくれました。

ただ、とてもいいクスリだしラミクタールみたいに飲めなくなるような副作用もないのでありがたいんですが、

ひとつだけ問題が!!!

『体重がァ~~』太る~!!! 

食欲がかなり出てしまうようで困ります。服の問題もあるし~。お洒落するのは大好きなので、

体形は維持していたい。

月曜日診察日です。 要相談です。 報告することは取り立てて今はネガティブなことはないかな。

このブログを見て下さっている方の中に同じ病気持ちのかたもいるかな?

わたしの現在の服薬状況は、

オーラップ1mg 就寝前 (1日分 2錠)

エビリファイ3㎎ 朝食後 (1日分 1錠)

デパケンR200㎎ 朝食後 就寝前 (1日分 4錠)

サインバルタ20㎎ (1日分 2C)

ツムラ人参養栄湯 朝・夕食前

ツムラ通道散    朝・夕食前 

以上です。

エビリファイは飲み始めると便秘する気がしますが漢方の通道散が私には効いてくれます。

便秘に悩む人にはおすすめできると思います。 

意欲を高めてくれる作用のあるエビリファイなんですが、

今は生活に張り合いもあるし、日商のword検定の受験という明確な目標もあるので

一度今度の診察の時に切り上げてみて、食欲のいかんを見定めてみたい、と先生には相談してくるつもりです。

あと、運動かなrun

happy01 インターバル速歩って・・・、もうかなり有名かな? 

テレビで取り上げられていたのを2.3回見ました。

全速力で歩く早歩きとゆっくりした歩き方を交互にするのです。

早歩きで3分、息を整えながらのゆっくり歩きを3分という感じですsign01

デイケア行く朝の道でも出来るし、そんなことを取り入れながらスカートのウエストがこれ

以上入らなくなる事態は避けたい~~。coldsweats02

あ、プールも忘れてはないです 水の中でもウォーキンギするぞ!o(*^▽^*)o

2014年7月26日 (土)

新しく追加されたお薬

いつものことながら、ブログ(記事更新)ずーっとお休みしていました。 coldsweats01 

この間、調子も悪くねてばかりで気力もないだらだらした生活を送ってました。 

当然のことながらデイケアにもまったく行けず・・・。 

 

さて、7月11日の診察で先生に「調子悪いです、悪いわるい~」と訴えた結果、めったにお薬を

追加はしてくれない先生が新しいお薬 エビリファイを処方してくれました。

飲み始めて2週間たったけれど、副作用も感じないし、調子は上がってきていい感じかなと

思っています。

双極性障害のお薬でいうと、ラミクタールもとても効果は感じました。

昨年の夏にラミクタールは初めて服用しましたが、最少量のお試し(25㍉)から飲み始めて、最初はとてもよかったです。

気分はとてもいいし、動けるし(今思うとすこし活発すぎるくらいだったかな?と、行動がというより、心の働き(動きが)

でも、50㍉にあげたところ、2,3日で皮膚に副作用が出てきてしまいました。 最初は、

ラミクタールかどうか確信が持てなくて・・・。唇にプクッとした水泡みたいなものが現れたので、口唇ヘルペスかと・・・、そして同時にデリケートゾーンにもプツプツが出てきたので、性器ヘルぺスもいっしょに発症したのかと思い、近くの産婦人科へ行きました。

そのうち手の指にも小さな発疹が現われ、先生にも見せて結果、これが副作用とはっきりした断定もまだできない・・・、でもやめるのが賢明な判断だ、ということで中止になりました。

ラミクタールが合う人はいいなあ、とも思います。でも、わたしは今副作用なく飲めている

エビリファイで調子を整えていければと思っています。

今度の診察は、『エビリファイ』合うみたい先生! デイケアに元気にいってますhappy01sign03

って報告できるといいな。 (^^♪ 

2013年9月21日 (土)

双極性障害Ⅱ型・・との診断

ありゃ~真夜中だあ、、coldsweats01 

どうしても、朝はダメで夜は宵っ張りなんだよね~。 

きょうは診察でした。 母といっしょに病院へ行きました。 帰りは銀座へでて、ちょっと遊びました。heart02 happy01      不二家のペコちゃんで、おそ~いお昼を食べたりして。 

実に、数寄屋橋の交差点のところにある不二家レストラン! 初めて行きました! 

たのしかったな。 

東京って、次々と姿を変えてゆくけれど・・、銀座中央通りをきょう歩いていても店舗改装の工事しているところが何か所も目に留まりました。

横を歩いていた母がいった・・「和光 服部の時計だけは変わらないねえ」 

「シンボルだものね」が印象的でした。

さて、以前には『 気分変調症 』と診断されていた病名、、だったのですが・・

8月は、双極性障害の治療薬であるおクスリ、「ラミクタール」を初めて試したりもしていて、

改めて先生に病名、診断を訊ねてみました。

やはり『 双極性障害Ⅱ型 』との診断結果となりました。 

別にそれでショック~weepということもなし・・。 (^-^; この上り・・up してはさがり・・down 

の状態はもうずっとだし、でも友だちもつかず離れずいてくれるし、いい出会いもしてる。

ココログには心の友だちがいてくれてるし(*^-^)  

いろんなことは日々起こってすぎていくけれど、わたしは今が幸せ。 

十代の頃かな・・は、可哀そうなシンデレラはわ・た・し。って気持ちでいました。

父や母のことを心の中で強く非難して、責めたてていたと思う。 

でも今は私が患っていて一番切なくて苦しい人は自分では「 ない。 」そばにいて見守る人の方だとわかるようになりました。 

だから、健康になりたいな。happy01 

自分一人の命で生きて、生かされているわけじゃないから、元気になりたいな。

そう思います。 わたしを産んで抱いて、笑ってたかな?(笑)わたしを見たときに、きっと 

健康に育ってと願ったんだよね。 

だから、すこしでも元気に生きていたいな。 「元気です」!! 大っきいことばだね heart01

2011年2月23日 (水)

新抗うつ薬

昨年から認可され使えるようになったという新抗うつ薬を服用中。

気分の悪くなったりする人もいると薬剤師さんは言ったけれどわたしにはそういったこともない。

また月経の周期も絡んで気分の変動を起こしやすい時期に来つつあるが今はまだ落ち着いているみたい。

今の主治医の先生が初めてわたしを気分変調症と診断してくれて今年、四年くらいになるかな・・

今年はひとつ目標を立てた。そのことに向かって進みだすことが、気分安定そして明るいパワーを生んでくれるといい思っている♪