食べ物

2014年9月25日 (木)

ピーマン

Photo   ピーマン!きらい~ぃって敬遠するひともいる野菜だと思いますが、おいしい野菜ですよね^^ 

かくいうわたしもこども時代、(よく覚えているのです、小学生一年のとき)食わず嫌いしていました。

クラスの腕白な暴れん坊坊主みたいな男のたちが「ピーマンてまずい!!」

「ピーマンだけは食いたくない」っていっていたんです。(笑) 

それで元来ぽわ~んとしていた私は、「そうか、ピーマンてまずいんだあ」って素直に思い込んだのです。

可笑しいですね (´,_ゝ`)プッ 

でも、あるとき夕食にピーマンが出てきて、「やだよ~、まずいんだよ」っていったら

じゃあ食べてみなさい!って母が。 気乗りはしない顔で食べた気がしますが、

「ふ、ふん?? あれ~~、おいしいね」って happy01

食べ物って嫌いキライなものは生涯きらいでしょうか? わたしは変わっている方かもしれませんが

次第に年齢が行くにつれ、きらいなものも食べられるようになったものがいくつもあります。

ナス、とくに焼きナスは見た目がイヤで子ども時代は敵でした。今はすっかり味方に変身してくれました。(笑)

テーブルにあるだけでも、いやあって走って逃げまわったほどいやがってた

大根おろし・・・・、なんというか匂いがダメでした。今はすっかり大丈夫で昨日の夕食にも食べました。sign01happy01 

P9150257


今夏我が家で収穫したピーマンです。(*^-^) 

母によると、ナス・キュウリも(プランター栽培で)育ててみたけど(過去に)ピーマンが一番育てやすいし、収穫量もあるとのこと。 

「これはうちのピーマンよ」ってことばも今年の夏も何回となく聞きました。

すっかり秋になり実りの季節です。恵みに感謝して、おいしい食事をし味わいたいです。

なんでも好き嫌いなしに! (^^♪

2011年10月14日 (金)

らーめん

今日は主治医の診察で青山へ出かけました。 今は月一回の診察。

診察はすべて予約制。 前は、午後の予約で出かけたけれど、今は午前中最後の時間

AM 11:30の予約で行くようになった。 診察の後どこでお昼にするか(その日の気分で^^)

も、月一の楽しみになっている。

きょうはラーメンにした。 お店の看板ラーメンは味噌ラーメンだったみたいなので、

「うーん・・みそラーメンはちょっとな~」^^;ってことで、しょうゆらーめんを頼みました。

と・こ・ろ・で。

わたしにはひとに、ええええ!!っていわれる?

(別に言われないか??)ってラーメンにたいする話がある。

それは、とんこつラーメンをいまだ食べたことがないということ。

べつに、食べられないとかそういうことでもない。

ただ食べる機会が今までなかったのです。

どう?? けっこう珍しいかなcoldsweats01 

ラーメン、カレーといえば日本の国民食ともいえる。

とんこつらーめん。誰か美味しいお店あったらいっしょに行こう^^ noodlenoodle

おいしいお店の情報はお待ちしています。

東京で、できれば東京の東エリアで、美味しいとか、おすすめとか

お店情報あれば教えてくださーい(*^-^)

ところで、きょうのらーめんのお味はってsign02 

おいしかったです! 

2011年5月25日 (水)

おせんべいとチョコレート

どういう加減か、おせんべいのようなお醤油味、または塩味のものをおやつに口さみしくなった時に食べたい周期と・・・

甘いチョコ、またはチョコレート菓子を食べたい・欲しくなる周期がある。

このふたつは以外にはっきり分かれる傾向があって、混ざり合うことは少ないと言える^^;

面白いものだ(゚▽゚*) 最近はおせんべい周期になっていて、ぼりぽりw 食べていたけれど・・

昨日は、夕食後に珍しく、森永ダースをひとつ食べた。 チョコを口の中で溶かすように食べてお茶を飲みながら・・・っていうのがわたしなりのチョコの味わい方です^^、、

チョコレートはにきびなどわたしには、肌のトラブルにすぐに結びつきやすいので一度にたくさん食べることはありません。

でも、昨日のひとつだけ食べたチョコの甘さにじわ~んと確かに来てるかも・・って予感が(笑)  ええ、なにがきてるの・・・??  それは、、

珍しくもおせんべいとチョコの混合周期??? ですよ~~wink 

2011年5月18日 (水)

おかひじき

この時期に旬で、スーパーに出回り楽しみにしている食べ物といえば、

わたしは、おかひじきです。

ひじきといっても海草ではなく、野菜です^^   細長い葉っぱでしゃきしゃきとした食感がたのしいおかひじき。 

山形県の特産品だそうです。パッケージに書いてあります。

いちども行ったことないけど山形行きたいなあshine  おかひじきの地元での食べ方も知りたいところです。

それに それに、山形は果物の名産地。夏のスイカの尾花沢はじめいろんな果物有名ですよねー。 

夏の軽井沢行きやめて、、ww 山形行こうかしら。 あは~^^、、 

でも、いちどは行きたい山形県です。

2011年4月11日 (月)

アイスの定番

(*^ω^*)ノ彡  P4110063 暑くなって食べたくなるものといえばアイスなり^^  今年初、定番中の定番アイス お気に入りのヨーロピアンシュガーコーン昨日、日曜日に買ってきましたァscissors  さあて、これからの季節いったいいくつ食べるのかなー?^^v 

子ども時代には、ちゅぱちゅぱ吸う氷アイスをよっく食べたものです。そうしちゃ、虫歯になっていたのね^^;  冷蔵庫には椅子をくっつけて一番上の冷蔵室のアイスを確認していた夏の日々・・・。 もう遥かに遠いなあ・・・。 

あ、ひとつ。あの夏のあのおじさんに懺悔しとこ~(゚ー゚;   わたしはあの日、家のすぐそこの公園にいました。いつものように遊んでいました。おじさんはベンチに座っていました。ひとなつっこいわたしにおじさんは、声をかけてきてくれて、この辺でアイスを買えるお店はないかな~? 冷たいもんが食べたい--^^って。わたしはとっさにちょっと待ってて・・・って。大急ぎでうちへ走り冷蔵庫からアイスを一本取り出して、転がるように公園へ、おじさんの元へ走って行きました。 そしておじさんの手から100円の駄賃をもらったのでした。 

一箱で買っても、150円くらいのアイスだったのかな・・・^^;  一本100円はボロ儲けww 

でも、「ああ、助かったわ^^」ってわたしのもって行ったアイスに喜んでくれていたおじさんとの小さな思い出は今も夏空の下で生きていて、あのアイスを思い出すと、キュンとします。

おじちゃん 100円もごめんね。でも、あの時うれしかったんだよ^^  ありがとう・・・^^