お出かけ

2013年12月16日 (月)

宝塚 観劇

Photo


12月12日(木) 東京宝塚劇場 ・・・・ (夜の部)PM6:30 開演の

宙組公演 『風と共に去りぬ』を母とふたり観てきました。 ひさ~しぶりの劇場・・(の空気)、

宝塚観劇も何年ぶりだったでしょうか? 母は実際にはそれほど宝塚好きとかそういうわけではないけれど・・。  

わたしは!十代初めの頃は熱に浮かされているようないわゆる(ヅカ少女heart)でした。

好きで憧れてたまらなかったスターさんたちがたくさんいたし、知らないなあ~といわれそうだけど、名前を挙げてみると

花組 ・・、トップスターさんだった 大浦みずきさん 朝香じゅんさん 

月組 ・・、トップスターさん 剣 幸(つるぎ みゆき)さん 相手役 娘役の、こだま 愛さん テレビなどで活躍も多い 涼風真世さん 

雪組 ・・、杜 けあきさん 一路真輝さん

星組 ・・、日向 薫さん 紫苑 ゆうさん などなど。o(*^▽^*)o とにかくとても大好きな宝塚の時代でした。 

思い出すと懐かしい。不登校で外へもおびえて出られない中、心を熱くするものでした。

まさに舞台の光、輝くものを追っては熱中していたテレビの前、ビデオテープをセットとしては見ていました。(笑)happy01 

さてさて、先日の舞台。『風と共に去りぬ』 よかったです。今のスターさんのことは疎くてよくしらないのですが(;ω;) 、レッド・バトラー役の現在のトップさん 鳳稀 (おおき)かなめさんの存在感は際立っていました。

とても背の高い方で歩き方のゆったりと歩みかた、台詞の言いまわしもバトラーの雰囲気がよく出ていたと思います。

スカーレットは、わたしが点数つけるなら辛口になっちゃうかな~。( ̄Д ̄;; 

スカーレットが二人出てきて、ひとりはそのままの生きてるスカーレット。そしてそのスカー

レットが人々の前で感情表現する言葉・・建前で飾る言葉をいうのを、もうひとり舞台にい

る分身のスカーレットが本心を(その言葉を投げかける) そういう演出で見せていました。

わからない演出ではないけれど、私が主観で見てる限り効果的な演出にはあまりみえなかったかな・・ってそんな感想でした。 

劇場って、それも宝塚劇場ともなれば、女の園ですよー(^-^v) 見に来る方も女性だらけ。でも、男性もいますけど(*^-^) 

Photo


↑ アメリカ人の画家 メアリー・カサットの絵です 

劇場にいるようですね。華やかな場所で、とても美しいドレス姿で座っています。

以下 江国 香織さんの文章から ・・・・・・・・・

こういう場所で女が周囲に放つ色気は、恋人に対してとか夫に対してのそれとはまた別で、もっと自由で、気儘で、でも、恋人や夫に対するそれに一歩も劣らず鮮やかだ。

その、一瞬。

この一枚の絵から、この女性がどういうシチュエイションで観劇に来ているのかはわからないし、どういう生活をしているのかもわからないけれど、でも、女性が女性であることをたのしんでいる一瞬の絵であることはわかる。 

女性は、劇場で日常のあわただしさの中で消えていきやすい女性の夢と輝きを取り戻すのでしょうか。 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: rouge bag heart01

 

2011年4月20日 (水)

上野ZOO^^

母の息抜きを目的に、まずは浅草橋の中華レストランへ。 お昼の食事タイム。母は海鮮おこげを^^  わたしはスーラー湯麺^^、、 

その後、上野動物園へ行ってきました。 パンダの行列・・・・・。。でもそこは平日^^; そんなには並びません。 オスのリーリーとメスのシンシンshine いや~、また上野にパンダ戻ってきたんだな、、ってやっぱり素直にうれしいです。 ちっちゃい子はパンダを目前に大泣きしてたりしてweep 室内飼育室の展示前まで来たのに、実はパンダは屋外の飼育舎にいたのね。 パンダを待ち焦がれてるのに、crying涙出ちゃうよね^^; w  子供の時、父と母に連れてきてもらった時にも、パンダは特別なアイドルでした。 あんなweep涙するほど会いたかったんだよね~  

動きまわるパンダに携帯のカメラは追いつけず(^-^; 上手く撮ることは断念。ww  この目で見たらいいのだup

お天気がよくとーってもさわやか。歩いて回るのにとても快適でした。 しかし、わたしが子供の頃に親しんだ動物園もほんとに飼育展示の工夫が向上しとても見てまわって楽しめるようになっています。素晴らしいですねgood ライオンの顔もアップで見たし、トラも^^ ・・・ゴリラはご飯タイムでオレンジやピーマンをむにゃむにゃ食べていました。ちびゴリラも愛嬌たっぷりhappy01 布を被るのが好きという、独りを愛するゴリラのピーコ^^,,,,,,,, いいねえ、わが道を行くねーw  こどもの声と足がリズミカルに進む、青い空が美しい動物園にいてとても楽しかった一日。 ありがとう。 心のふるさとのような場所・・上野動物園。

P4200069